見出し画像

種を蒔く

こんばんは。アリサです。

こんなこと書きたいなあなんて、いくつか候補があるのですが、子どもが体調を崩したり、学級閉鎖になったり、小児科通いをしたりと、落ち着かない日々を送っていました。

上の子も下の子も咳がなかなか治らず長引いていますが、母はなんとか耐えております。。(気合い)

今日は決意表明というか、今日改めて感じたことがあったので、記録に残します。


note、面白い!

今までnoteは携帯で見ていたのですが、自分が書くにあたってアプリをダウンロードしました。
すると、いろんな方の文章を芋づる式に読むことができて、とにかく楽しい!
勉強になる!

やっぱり私は、人の書いた文章が好きです。
個性がにじみ出ていてとても面白い。
そして、それはnoteという場所だからこそかもしれないですね。
その人のことをもっと知りたくなるし、他の文章も読みたくなります。
私も「もっと読みたい!」と思ってもらえるような、そんな文章が書けるようになりたいなって思いました🔥

文章を書くって夢がある!

ブログをはじめてみようと思ったときに、この記事を書きました。

ライターとして成長したい、自立したいという気持ちで、今、試行錯誤の最中です。
そのために、自分と似た境遇の先輩方のロードマップから、ヒントをもらうことしばしば。
どの方も並々ならぬ努力をされているのはもちろんですが、すごく夢があるなあと思って、勝手に勇気をいただています。


ライターのお仕事をされていて、それで独立している方の中には、もちろん最初からライターとしてお仕事されている方もいらっしゃいます。
一方で、「まったく違う仕事をしていたけれど、ライフステージの変化や働き方を見直したときに、ライターという仕事に出会った」という方もすごく多い印象を受けます。
結婚出産を経て、今までの働き方が難しくなって退職をした私にとっては、すごく共感できる部分が多く、光のような存在です。


もちろん、みんなが成功できるわけではないのは、重々承知の上です。
(何をもって成功とするかは各々違うとは思いますが。)
でも、努力次第で私にもその可能性があると思うだけで、すごく夢があるし、励みになるのです。
下の子を自宅保育中ということもあって時間の制約はありますが、それを言い訳にせず、一歩ずつ着実に進んでいきます!!!!!(宣言っ!!!!!)

最高の褒め言葉

昨日、それぞれ別のクライアント様に嬉しい言葉をいただきました。


「次に記事作成があったとき、またお願いしてもいいですか?」
「アリサさんとこれからも一緒にお仕事がしたいので、こんな新しいジャンルに挑戦してみませんか?」


どちらも最初は継続依頼ではない案件だったのですが、一記事目を納品したあとに継続してお仕事をいただけることになって、本当に嬉しかったです…!
得意なジャンルや書き慣れているジャンルってどんな方にでもあると思うのですが、ライターのお仕事を通じて、今まで知らなかったジャンルに触れる機会も多くて、日々勉強させていただいています。

「私にできるかな?」と思うことでも、私に提案してくださったその事実がまずとても嬉しい。
やったことのないことにも、まずは挑戦してみようと思います!
もしかしたらめちゃくちゃハマるかもしれないし。
そこから得られることが多かれ少なかれ絶対あるはず。
つながったご縁は大切にしていきたいです。


しっかり種を蒔いていきます。





この記事が参加している募集