見出し画像

ズボラ飯〜包丁なしでチャーハンつくるよ!〜

【チャレンジ 14/20】

一人暮らしをしていると食事は自分で用意しなくちゃいけない。
でも、コンビニ弁当や外食ではお金がかかる……。
自炊かぁ、めんどくさいなぁ……。

そう思っていた時期が私にもありました(今でも思ってます)。

今回は、「自炊、めんどくさい!」な人のためのお手軽チャーハンの作り方のご紹介です。

レシピとかろくに確認しなかったので適当ですが、こんな適当でも料理できるんだなと思っていただければ幸いです。

本日のメイン食材はこちら!


ズバリ!
冷凍ネギと冷凍ゆで鶏の存在によって、包丁を使わないことを可能としています。

自炊のなにがめんどくさいかって、その理由に包丁を使うことと洗い物が確実に含まれると思います。
炒めたり煮込むこと自体は簡単だけど、切るのはけっこう時間かかっちゃったりしますので。
あと、洗い物は食べ終わって満足してからやるとやる気が出ない。
調理道具を減らしたり、調理しながら洗い物をしていくことで解決できます。

ちなみに、ネギは水気を取って、少し凍らせた段階で振ることで、パラパラの状態で冷凍保存できます。少しうどんやラーメンにのせたいときにもオススメ。
冷凍鶏肉はまぐろなちゃんというVtuberの方の生放送で知りました。こちらも使いやすくて便利です。

さて、このチャーハンという料理は具材さえ用意してしまえば、あとはそれらをポイポイフライパンに入れて炒めるだけなんですね。
めんどくさがりな私でも簡単!

では、さっそく作っていきましょう。

まずは、フライパンで油を熱し、あたたまったらそこに溶き卵を入れます(フライパンといいつつ画像が鍋なのは、我が家にはズボラゆえ鍋しか置いていないためです。炒めるも煮るもできるんだからええやろの精神)。
ところで、チャーハンは英語だと"fried rice"ですね。私は"fry"と言われると「炒める」じゃなくて、「揚げる」をイメージしてしまうので、油を大目に入れています。実際パラパラになるし、間違っちゃないはず……。英語の意味としては間違っているとしても。

そして、卵が半熟のうちにすぐさまご飯を投入!ある程度パラパラになるまで炒めていきます。

しばらくしたら、ネギ、鶏肉を投入。
また少し炒めます。

ここで取り出したるは鶏ガラスープの素。小さじ3くらいですかね。入れていきます。

そして、塩コショウで大体の味を調える。

さてさて、お味は……?
少し塩分が多い気がしますがまぁいいでしょう。嗚呼ズボラ飯。

最後に醤油で香りづけをします。
この時のポイントとしては、熱せられたフライパンの面に醤油を垂らすこと。そうすることで醤油が焦げて、香りが良くなります。チャーハン本体にかけないで!

最後に、おたまや小さい丼などで形を整えて盛り付け。

はい!これで完成になります。
洗い物が小さいお椀と鍋、おたま、箸、皿、スプーンくらいしか出ないので自炊にしては楽だと思います。
今回の反省点としては鶏肉が大きかったことですね。料理は基本的に具材の大きさを揃えた方がいいと言われますが、チャーハンの具材は基本小さめで揃えた方がいいでしょうね。
あと、やっぱりちょっとしょっぱかった。
ですが、そんなに悪くなかったので良しとしましょう。
皆さんも快適な自炊ライフをお送りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?