ちょっとした気づき。Bonjour

Bonjour!
フランスに来てから、一日に何回言うのだろう。すれ違いざまに目が合ったとき、エレベーターに乗った時、お店に入ったとき、お会計をするとき、出入り口ですれ違ったとき…。どんなときもBonjourだ。
加えて、Bonjourの言い方も様々である。低めの声で直線的にBonjour、語尾を上げるBonjour、高めで大きな声でBonjour。皆おそらく使い分けていてとても面白い。

日本だとこんなに挨拶するのはきっと登山中ぐらいだ。登山中はすれ違った時に、こんにちは〜と言ったり、あと少しですよーと会話をしたりする。小さい頃から登山をしてきた私にとっては割となじみやすかった。

それにしてもこの挨拶文化、とっても良いと思う!気に入った!一言で気分も晴れやかになれるし、なにより楽しい。
Bonjourと同時にニコッと目を合わせると、もうあなたもフランスに住んでいる人と同じ!あいさつしていこー!!

ちなみに日本の学校ではあいさつ運動というのが小中高どの時代もあった気がするが、フランスにはそんな運動ないんじゃないかな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?