見出し画像

#19 能率

今日は部活して、教習所行って、課題やった一日でした!部活はウェイトや筋トレメインだったので、明日はきっと筋肉痛でしょう😭

さて、本日のnoteは少し語らせてください。
タイトルにもあるように今回のテーマは『能率』です。この言葉はどのくらい知られているのですかね。

一定の時間にできあがる仕事の割合。仕事のはかどりかた。

広辞苑より

という意味です。似た言葉に『効率』がありますね。この言葉は良く使うのではないでしょうか。こちらはいかに無駄がないか、ようは労力に対するパフォーマンスがどのくらいかと言うことです。同じような意味ですね。時間に対してなのか、労力に対してなのかの違いです。
能率が良いのも効率が良いのも良いのですが、効率ばかり求めすぎることもあるのではないかと思います。無駄をなくした結果必要なものまで無くしたりするのとも多々あるのではないかと思います。別の言い方をすると
効率を求める=速く楽に
としてしまうことがある。ということです。勉強にしろスポーツにしろ、仕事にしろ必要な労力、時間というのはある程度下限があると思います。ずっと減らせるものではないです。そこで能率です。これは時間が決まっています。決まった時間の中でどれだけできるかということです。これを向上させるには効率も必要ですが、集中力や体力なども必要なわけです。勉強でもスポーツでも仕事でももっと大きい話をすれば人生において、準備できる時間も、活動できる時間も決まっているわけで、その時間を確保するために効率を良くすることも大事ですが、それ以上に能率を良くして時間を大切に全力で使うことの方が大事なのではと思っています。
私は陸上をやっていて短距離種目なので100mでは10秒くらいで、レースが終わってしまいます。その短い時間で長い間練習してきた全てを使い切らないといけません。もっとできたと後悔してもなにも意味がありません。
皆さんは充実した日々を送れていますか?人生楽しめていますか?ゴロゴロするのも充実したゴロゴロなのか、後悔してしまうゴロゴロなのかどちらなのかで意味は大きく違うと思います。能率は今できる全力を100%としたときにどのくらいできたのかで測るものだと私は解釈しております。みなさんも能率の良い生活を目指してみてはいかがでしょう。(これは自分に対してでもあったり…)

長くなりましたが読んでくれてありがとうございました😊

~今日の英単語~
・能率(efficiency)
・効率(efficiency)
なんと同じでした。差をつけるなら補足説明が必要ですね。これこそ日本語=英語ではないところだと思います。これは名詞ですが、形容詞や副詞も確認できるとなお良いですね。

最近また、感染が拡大しているようです。体調にはお気をつけください。

それではまた明日お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?