見出し画像

【早稲アカ】 小3マンスリーテスト第2回結果発表!!

大分久しぶりの投稿となります。

先日、小学校3年生になった双子がマンスリーテスト第2回を受けてきました。保護者会もどことなく今までのホンワカした雰囲気とは異なり、少し受験ムードを感じる雰囲気になるとともに、人数も急激に増え、夏前には1クラスから2クラスに分かれるということでした。

双子が同じ塾の同じ校舎に通う我が家としては、二人が別々のクラスになるのか一緒のクラスになるのか心配な所です。あまり気にしなければ良いのですが、双子が故にこのようなことから既に競争環境に置かれるということで二人を同じ塾の同じ校舎に入れてよかったのか…という部分は改めて感じております。

今までは、”ちょっとだけ要領のいい次男”と”マイペースでボーっとしている長男”の差が顕著に出ていたテストが多かったこともあり、次男が上のクラスで長男が下のクラスになってしまうと長男のモチベーションが心配なところ…

ただ今の結果なんてちょっとしたことに左右されてしまっているので、これからどう成長してくれるのかを期待しつつ、父親として正面からちゃんと向き合ってあげたいなと考えています!

結果は以下の通りでした。

兄テスト結果


弟テスト結果

今回のマンスリーテストからは理科と社会も入り4教科のテストとなりました。結果としては、二人の差が偏差値で20近くもついてしまう結果となりました。ただ長男は自己肯定感が異常に高く、「できた!!」と非常に喜んでいましたので、偏差値50を唯一超えた理科に特化してべた褒めしておきましたw

二人のクラスは別々になってしまう可能性が高いのではないかと思いますが、同じ塾の同じ校舎の中で別々のクラスになるという特殊な環境下でのメリデメを今後もお伝えしていきたいと思いますので、通塾を検討されている方や双子や年子のお子さまを持たれるご家庭の参考になれば幸いです!

次回は6月2日に開催される全国統一小学生テストの結果報告になるかと思いますが、3年生からマークシートになるということでこちらも波乱が予想されますが、勉強を楽しんでテストをワクワクして受けに行ってくれるようになればと心から思っております!

これからも応援よろしくお願いしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?