プライド高き皆勤賞

こんにちは、青カエルです。

  私は中学、高校ともに皆勤賞でした。小学校もほぼ皆勤賞で真面目ちゃんでしたね^^インフルエンザは小4にかかって以来、10年ぐらいはかかりませんでした。そうです、無駄に体も強かったのです。
 高校の頃までは常に変なプライドを持っていて、とにかく目立つことが嫌いでした。周りを意識してしまうというか、恥を書きたくなかったので、静かにしてました。思春期特有のものなんですかね?これ。休むことや遅刻すること目立って嫌だったので、皆勤賞もそのおかげだったのかもしれません。

 そんな自分でも一度だけ大遅刻をかましたことがあります。その日は土曜授業の日でした。通ってた高校は土曜授業が隔週だったので、油断していたのかもしれません。起きたら9時を過ぎていたのです。人間って焦ると頭が真っ白になるじゃないですか。それで3分ほどぽか〜んとしてましたね。あれ?今日学校じゃね?そうわかってから冷や汗だらだら。すぐに着替え、コップ一杯のアクエリアスを飲んで、家を飛び出しました。いや〜周りに学生がいない登校は清々しいっすね〜

 到着した時は数学の授業中。しかも教員が担任でした。お葬式のような授業の中、教室に入り、申し訳なさそうに”寝坊しました”と報告。その後何事もなかったかのように着席したんですが、、、いや〜もう心臓バックバク。汗だらだら。穴があったら入りたい思いでした。

 過ぎてしまえば笑い話。その後の休み時間では友人と遅刻の話で笑い合ってました。自分にとっては大恥ですが、他の人にとって見たら、どうでもいいことでしょう。

 プライドの話なんですが、自分はとある友人によって変なプライドを8割は捨て去ることができました。その友人はなんというか、自分の考えはしっかり持ちつつも、いじられキャラで、かつオタクでした。周りを楽しませるのが上手で、恥をかくようなことでもいつも笑っていました。
そんな楽観的な彼が楽しそうで楽しそうで、、、、周りを気に過ぎている自分が恥ずかしすぎて、その時期から少しづつ変わり始めました。
 



いやーいつ何が起こるかわからないですね〜これも受験に失敗したおかげなのかもしれませんね〜。まさに人間万事、塞翁が馬ですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?