見出し画像

永遠はない

感じたことをそのままに綴ります。
🍀

永遠のもの

そんなものはない。
この氷のようにいつかはなくなる。
家族も友人も今ある環境も。

突然の事故のように。
元気だった人が帰ってこないように。
急に未来が見えなくなるように。

それが明日なのか数十年先なのかは誰にもわからない。
でも、必ず来る。
別れは来る。

人生は何があるかわからない。
そのときに立ち行かなくならないように備えも必要だけど、限度もある。

だからこそ、人と人との時間
今このときを大切にしたい。

とはいえ、無理はしなくていい。
辛抱も必要だけれども、キャパオーバーは自他ともに不幸となる。

まずは自分。
自分の心が枯渇しているのに周りに何かしようとしたところで干からびる。
それ以前に「人のため」との言葉は傲慢な気がする。
困った人がいたときに自分ができることをやるだけだ。
それをちゃんとやったと勘違いするのではなく、相手の声を気持ちを聴いた上で自分が何をできたのかを振り返る。
ただ、違う人間である以上わかることは無理だからうまく行かない経験を積み重ねがら相手への理解を深めていく。
それと、すべての人に善人になろうとすると、消耗してしまう。できる人だけ。まずは自分、次に身近な大切な人。でないと、足元から崩れ去る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?