見出し画像

【本日の報告】人とのつながりは会わなくてもできると感じた。

ここのところ、前日寝る前か、起床後朝一番にその日一日のスケジュールをまず確認するようにしています。

そして、やるべきことを紙に書いて、一日の活動開始です。
(Twitterの朝活組にはいつも入れず💦でも、皆さんのパワーをもらっています)

それが、今日はやるべきこと、やりたいことがたくさんあることに気が付きました。リストアップしたら今日のやることは主に6つ(もちろん、その中の1つにこの「noteを書く」も入っています)。

あんまりのんびりできないぞ!と思って活動開始しました。しかし学校に行く子どもたちを送り出し、洗濯物を干し、今日期限の案件に取りかかったところ、眠くなってきました。

いつもならちょっと仮眠・・・とか言ってがっつり昼寝をしてしまうのですが!今日はそうもいっていられません。
眠気覚ましのコーヒーを淹れて、パソコンの前に座りました。

ふと、ライターゼミのオンラインビデオ通話スペース「Gather Town」がいつでも入れるといわれていたことを思い出し、フラっと入ってみました。何もイベントがない時に入るのは、初めてです。

Gather.Townは、複数のユーザーが別々の会話を行うことができ、また実際の生活と同じように簡単に自由に出入り出来るスペース(空間)を、ビデオ通話やチャットなどを利用可能な形で実現しているサービスです。
(https://dev.classmethod.jp/articles/gather-town-as-a-virtual-office/より)

ルームに入った瞬間、私の他には誰もいませんでした。
さて、画面上のデスクに私のアバターを移動し、席について作業をしようとしたら、ルームの中にいる人数が「2」なっているではないですか!

画面を見たら、画面の私アバターが座っている席のうしろにさとうれいこさんアバターが座っていました!
その時点で私の眠気は吹き飛びました。さらに、れいこさんはTwitterで実況中継つぶやきをしていました。

もう、テンション上がりますね。私もTwitterで反応してしまいました。リアルでも私の後ろで作業している人がいるような感覚にもなりました!(^^)!
さらに、Twitterでのやり取りを見て反応してくれる方もいて、やる気倍増です。

誰かと時間を共有できる心地よさ

1人で作業することは苦ではないけれど、一緒に誰かも作業をしているのを感じることができた時間でした。

今まで、あまり他の人の存在の必要性を感じることはありませんでした。
でも、今日のことで、行き詰ったりちょっと環境を変えたりしたいときに、他の人が同じ画面の前にいると思っただけで、自分にとって刺激になることに気づきました。

今回のような作業だけではなく、noteで誰かを「フォロー」した直後に、その誰かが自分を「フォロー」し返してくれるときなども、同じ時間に同じ画面を見ていたのかな、と照れくささ半分、でも嬉しくなります。

コロナで人のつながりが減っている、といったことを聞くけれど、人間って限られた環境の中でもつながりを作ることができると感じた一日でした。



あ、でも今日の「やること」6つのうち、あと2つ残ってる💦

作業、行ってきます!

今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よかったら、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは明日への活力と、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます。