見出し画像

マスクをしながらラジオ体操をしてみた話(マスクはマスクでもあのマスク)

ラジオ体操を毎日するようになって一週間がたっています。最初は動きの悪かった部分も、だいぶスムーズに動くようになってきました。

土日、休日は家族がいるのでなかなか自分のペースでできませんが、小学4年の娘は「いっしょにやろう!」と言ってくれるので、子どもと楽しく取り組んでいます。時々、同じ動きでも小学生とは何かが違う、と発見もしています。

今日は平日のため、Twitterのラジオ体操クラブのお仲間と同じ時間にやる…はずでした。しかし、ご先祖様の月命日で、菩提寺の和尚様がお経をあげに来てくださる日。ちょうどその時間が重なっていたので、お勤めが終わった後に私のクラブ活動は開始です。

YouTubeのラジオ体操チャンネルを、Chromecastを使ってテレビに映し、いざ準備完了!、と思ったところでふとあることに気づきました。

★★★

実は最近、お肌の手入れをあまり丁寧にしていませんでした。肌のきめの粗さが気になっていたところでした。

そういえば、フェイスマスクなるものを以前に買い求めていたけれど、しばらく放置していました。目と鼻と口の部分に穴が開いたウェッティーな、顔に貼り付けるやつです。一時期お風呂上りにそれをつけていましたが、家族の反応があまりにも冷たくて、ずっと放置していました。一つの袋に60枚も入っているので、このまま放置したら捨てるしかありません。早く使わねば、と気にしながら放置していました。

画像1

平日の昼間、2階のリビングにいるのは私1人。もしかしてフェイスマスクをつけることができるチャンスでしたが、私はすっかりマスクの存在を忘れていました。

ラジオ体操は10分程度。

せっかくなのでそれをつけてラジオ体操をしてみたらどうだろう!!!ということに気づいてしまったのです!!

マスクなんて、じっとしているときに着けるものかとは思ったものの、物は試しです。ラジオ体操の間に付けてみたらどうかしら?
ということでいざ装着、そしてYoutubeを再生しました。

★★★

ラジオ体操第一。いい感じです。顔がしっとりと潤ってくるのを感じます。

ラジオ体操第二。若干マスクは乾いてきた気がしますが、まだ顔に張り付いてくれています。

ラジオ体操第三。外側が乾いてきました。目の周りからはがれてきました。

ラジオ体操第三のメニューに、ジャンプをする体操があります。ちょっと激しい動きかも、と思いながらジャンプを繰り返しました。
するとそれに合わせてマスクが上からはがれてきました。自分ではわかりませんが、きっと誰かが見たら滑稽な様態でしょう。

かろうじてマスクは鼻のあたりで、はがれずにくっついてくれていました。一部のはがれた部分がときどき視界をさえぎりますが、まあ気にせず体を動かします。そんな自分を笑い飛ばしながら、最後の足踏み。ラジオ体操部発起人のはなこさんよりおススメいただいた、動物に変装したお手本の方に手を振り返して、なんとかラジオ体操をやり抜きました。


★★★

身体もちょうどよくほぐれ、マスクも顔に潤いを与えてくれました。

フェイスマスクをつけて1人ラジオ体操、一石二鳥です。

ああ、でも明日はまた祭日。娘とのラジオ体操を楽しむことにします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

よかったら、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは明日への活力と、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます。