見出し画像

学び直したい。お母さんの私がっ。

息子が不登校だから、息子の学校に行く機会が何かと多いので、イヤだイヤだと言いながら、事あるごとに私は学校というアウェイに行っている。

そんな中、私は最近、大人の学び直しというものに興味があり、訪れた学校でノートをとっている学生を見るたびに、「私もあれをもう一度やりたい、、、」と、わりと真剣に思うようになった。



親友にこのことを言うと、彼女も今そういう心境で、わかるよお、と言ってくれた。おばさんになると人は何かを学び直したくなる。

「でもでも、うちの息子たち不登校なのに、アラフォーのお母ちゃんが学校行きだすっていう不思議な逆転現象になるけども。いいのかしらこれは」
と言うと、彼女は
「そんなの関係ないよ」
と笑った。
「むしろ面白くていい」と。



私が今から学校に通うのは現実的に無理だとしても、興味のあることを学びたい、とは常々思う。自分のやりたいことをイチから学びたい。このピュアな知的好奇心がなぜ学生時代に起こらなかったのか、若干悔やまれる。
だけど人生遅すぎることはないし、今日が人生で一番若い。そして、生きてる。

私は腰痛のひどい腰をよいしょとあげ、痛みをかばうようによちよちとおばあさん歩きをして動き出す。 最近、ぎっくり腰のようなものをやってしまった。




だけど、こんな体ボロボロの今でも、いつからでも人生は始まるような気がするから、元気を出そうと思う。



やりたいことをやろうと。生きてるんだからと。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?