派遣美容師という働き方

こんにちは!

今日はわたしの現在の仕事について記事を書きます💁‍♀️

プロフィールにもありますが、わたしは 

派遣美容師

をしています

はい!そうなんです🕺美容師にも“派遣”という働き方があるんです!

通常の派遣会社と同じく、派遣会社に登録をして、派遣先の美容室にアシスタントorスタイリストとして勤務します😳✂︎

技術チェックがありますが、シャンプーだけでも合格できればアシスタントとして派遣先サロンへ行くことができます🙌

給料は時給で、8時間労働+休憩1時間もらえます
交通費も派遣会社から支給されます🕺🕺🕺

わたしは、正社員でつとめていたサロンを退職して以降、ずっとこの働き方をしています

なぜ正社員で働いていないのか

その理由をまとめてみました↓↓

・短期契約なので、人間関係がキツくなったら派遣先サロンを変えることができる👶
・拘束時間が決まっていて、残業代もでる
・担当のコーディネーターがいるので、何かあったら相談にのってもらえる
・派遣会社に所属しているので、有給もしっかりとることができる
・感謝してもらえる


・短期契約なので、人間関係がキツくなったら派遣先サロンを変える事ができる

大体2ヶ月ごとの更新なので、
🥺このサロン合わないなぁ.....と思ったら違うところに行くことができます!
これが精神的には結構よいです😳

正社員だと簡単にやめて違うところ!というのはなかなか難しいですからね( ˘ω˘ )

わたしは前からなのですが、「長期で働いてください」となると どうしても

逃げられない

と思ってしまうので、その点からも今の働き方を選択しています


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・拘束時間が決まっていて残業代も出る

美容業界あるある “拘束時間が長い” もう終わったら早く帰る!帰りたい!帰らせてください!

派遣なら可能です🕺yeah

時間を過ぎたら残業代がでるので、ボランティアではないのが素敵ポイント😳!

某有名ドラマに出てくるセリフ

やりがい搾取 

がありません😭🙌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・担当コーディネーターがいるので相談にのってもらえる

美容師アシスタントさんにクエスチョン

あなたには、あなたの職場や環境を理解し、なおかつ第三者目線で相談にのってくれる人はいますか?

わたしは何度も何度も何度も何度も
美容師を辞めようとしました(今も迷っていますがその話はまた今度💁‍♀️)

派遣には担当コーディネーターがつくので
職場であったこと
どういうサロンで働きたいか
今後どうしていきたいのか

などを相談することができます

わたしを担当してくれたコーディネーターはすごく頼りがいのある方で、何かあるたび相談していました👶

今まで美容師を続けてこれたのは、コーディネーターがいてくれたからです(断言)

今の環境が辛くて、美容師を辞めて他業種に転職しようとしているアシスタントの方

こんな環境もあるんですよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・派遣会社に所属しているので有給もしっかりとることができる

とある美容室の店長がわたしに言いました

👨{有給ってみがるで有休だよね

........ OMG😂😂😂

派遣はしっかりとれますよ!
月16日勤務以上すれば、派遣会社の社会保険に加入することができるので、保険や年金もセルフでやる必要なし🥳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・感謝してもらえる

わたしが派遣美容師になって最初に衝撃を受けたのがこれです!

来てくれてありがとう

◯◯してくれてありがとう

助かったよ

.
.
.

アシスタントはスタイリストのアシストをして当たり前

正社員で働いていた時は、それが当たり前だとおもってやっていた事で感謝してもらえるなんて😭

小さな事ですが、正社員と派遣の違いはここにもあると感じました

サロンを辞めたばかりのアシスタントは精神をやられていたりするので、この環境に初めはびっくりするでしょう😎



こんな感じで、わたしは今は派遣という働き方を選択しています

今はね


今後は少しずつ、また働き方を変えていく予定です😎

うまくいくかなぁ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?