マガジン

最近の記事

再生

地下鉄に踏切?

<地下鉄に踏み切り?> 名古屋の地下鉄には踏切はありません。 中学生の頃大阪に行って地下鉄御堂筋線に乗っていたら踏切の音が聞こえて、なんば駅の駅員に聴いたら「無いですよ」の一言でした・・・ やっと謎が解けた(^^♪

    • 再生

      風の時代に柔軟に対応する長野電鉄

      このご時世ではあるが、交通系趣味として鉄道会社等の交通事業は 応援します。実際に支援はできないですが乗りに行ったり、グッズを買ったりできることをしていきたいです。 長野電鉄はこだわりと柔軟さがキーワードだと思います。 ・小田急ロマンスカーを譲り受けて「ゆけむり」号として運行しています。(特殊な車両なので導入は大変だったはずです) ・特急料金100円にこだわって今でもその金額を守り続けています。しかも元小田急ロマンスカーの車両で100円です。これは凄いことです。 柔軟さでは開業初期に完成した路線は大半が廃止されていて、あとでできた路線が残って本線として活躍しています。高速道路や新幹線の開通などの時代の流れで輸送の流れも変わってしまって不要になった路線を廃止しています。もしも創業期の路線にこだわっていたら倒産していてもおかしくないです。  面白そうなイベントなど柔軟な姿勢も見られます。  土の時代から風の時代に変わっていく状況で、 ・成功、上昇→心の喜び ・自力で達成→協力し助け合う ・常識・既成観念→フレキシブル、斬新なアイデア と変わっていきますが、長野電鉄は社長の言葉にもあったけど これらを進めていって地域と連携した素晴らしい手集い会社になっていくと思います。  遠いのでいつ乗りに行けるとはいけないけど、また10年ぶりに 乗りに行って現地の雰囲気を感じたいです。

      • 再生

        ヒカキンさんがレビューするiPhone12

        <ついにiPhoneユーザーに>  iPhone12プロMAXに機種変更して手に入れました。 容量は今後を考えて512Gにしております。  (どんなものかわかりやすいように、ヒカキンさんのレビュー動画をつけてみました。)  ネット検索や動画視聴などに重点を置いたのと ガラケーとタブレット端末(キーボード付き)を併用していましたが タブレット端末の画面が割れてヒビが入ってしまったのをきっかけに 決意しました。初めてiPhoneユーザーになりますが会社で貸与されている端末がiPhone7なので使い方は慣れています。  実機の在庫がショップに無く、予約して手に入れましたが、その際の機種変更契約を予約して実際に対応してくれた窓口のおねーさんはタブレットの契約データを見ていなくて、ガラケーからいきなり現時点で最高峰のiPhone12プロMAXに機種変更して本当に使いこなせるか?心配だったと笑いながら言われました。  結局、タブレット端末の解約も一緒にしたので、機種変更の意図がわかり納得されていました。  これからはタブレット端末を持ち歩かなくていいし、バッテリー容量的に2台持ち歩いていたモバイルブースターを1台にできるので荷物が軽くなります( *´艸`)  割れてしまったタブレット端末ですが使えないわけではないので、自宅に置いておいてWi-Fiで使用します。  思い切った大冒険ですが、楽しんで有効に活用していきます。

        • <新しいライフスタイル>

          <新しいライフスタイル> ホテル住まい。って言葉なんですが 大金持ちか企業の力で行うものだと感じていました。 例として楽天監督時代の星野氏は球団の費用で仙台のホテル(スイートルーム)でホテル暮らしだったようです。  しかしこの記事は普通の会社員がテレワークになって実現できたパターンのようです。通信機器を持ち歩いて現地に通信環境があれば理論上はどこでも仕事ができます。  住民票は実家、事業主の方の事業の住所はバーチャルオフィスを借りるなどでなんとかなります。  最低限の荷物をも

        地下鉄に踏切?

        再生

        マガジン

        • 素朴な鉄道旅
          0本

        記事

          エスカレーターって立ち止まる人が左側、歩く人が右側(関西は逆)という暗黙のルールがあるよね。あくまでも暗黙のね。右側でも立ち止まっている友達がいて、その人の話が興味深かった。「隣に階段がある場合歩きたい人はそちらにいけばいいから、俺は右側でも立ち止まる」って、なるほどね。

          エスカレーターって立ち止まる人が左側、歩く人が右側(関西は逆)という暗黙のルールがあるよね。あくまでも暗黙のね。右側でも立ち止まっている友達がいて、その人の話が興味深かった。「隣に階段がある場合歩きたい人はそちらにいけばいいから、俺は右側でも立ち止まる」って、なるほどね。

          再生

          飯田線の日常風景

          自分で撮影した動画です。 7年前なので通っていく車両は引退済みです。 飯田線の魅力って大きいレジャー施設が沿線にあるわけでもなく、 何もない、でも自然はあるというのが魅力と思います。 あと、飯田線でも北部と南部で全然異なる風景なのも魅力です。 北部は農村、南部は秘境区間って感じですね。 この動画は平岡駅付近で撮影しました。 何もない、川沿いを走っているところに 現れた集落の駅です。 日常で電車が通っていく風景を撮影してみました。

          飯田線の日常風景

          再生

          つぶやきまっせ!

          つぶやきまっせ!

          はじめの一歩

          はじめの一歩