見出し画像

0泊4日カタール遠征記

前回の記事の予告通り、ちょっとカタールへ行ってきました。
たった1試合、たった15時間の滞在で偉そうに語れることはないですが、それでも相馬勇紀のW杯デビューがあったり、行って良かったと思えることが沢山ありました。
病みつきになりそうで、W杯にはまた行きたい。

11/25-26 関西国際空港

まずは金曜定時に仕事を放り投げて出発地の関空へ向かい、町田のえだ氏と合流しました。
先にカタール滞在している仲間への差し入れを用意してから、愛媛のみやがわ君にオススメしてもらったKIXエアポートラウンジで一晩を明かしました。

ドアもカーテンも無いタイプの部屋?でしたが、横になれるだけありがたい。
シャワーとドリンク飲み放題もあって高評価。

朝起きて二人で朝マックをキメようとしたところで、青ざめたえだ氏から衝撃の一言が発せられました。

「財布がない」

まだ朝の6:30だというのに眠気も吹っ飛ぶ発言。
結論から書くと結局なんとかなったんですが、カタールまでの道中ずっとブルーだったえだ氏が不憫で申し訳なかった。
本人からしたらたまったもんじゃないけど、こんな美味しいネタは書かずにはいられませんでした。
ごめんね、えだ氏。

出国手続きを済ませて早々搭乗口に着いたら、まだまだ時間があったので、えちお氏から託された幕を広げてみました。

「大島国の大いなる使命を担ひて立てる」

愛する我が母校の校歌に出てくるフレーズは、日本を代表して戦う相馬にピッタリ。
えちお氏のこういうところにセンスを感じる…見習いたい…
空港で幕を掲げたところ、引用リツイートでめちゃくちゃ叩かれたので、多分もうしません。

11/26-27 クアラルンプール

7時間のフライト中は各々ダウンロードしたアニメや決起集会の動画を見て過ごしました。
ノイタミナのうる星やつらが本当に素晴らしい…

機内食が出ると海外に向かっているという
気分にさせてくれますね

2017年以来の海外はクアラルンプール、初めてのマレーシア。

航空券を取ったらたまたま乗り継ぎがマレーシアだったというだけですが、W杯初出場を決めた地に降り立ったことに少なからず縁を感じました。

ドーハ行きの出発までの9時間は、KLIA1のメインとサテライトのターミナルを行ったり来たりしながら、レストランで晩飯を食べて、ラウンジでシャワーを浴びて、Twitterのスペースに参加しながら過ごしました。

ここでも話題になるえだ氏

出発が1時間遅れるも、他にトラブルも無くドーハへ出発。

11/27 ドーハ

クアラルンプールで出発が遅れたおかげで、朝ちょうど良い時間にドーハに着きました。

ワールドカップ効果なのかオイルマネーなのか
綺麗で規模がでかい空港にワクワク

集合時間が9:00だったので、すぐメトロに乗ってスタジアムに向かいました。

後から調べたら2枚目の座席は特別車両のものらしく、W杯期間中は無料で乗れるみたいです。
遠鉄や近鉄でもフカフカの座席に座りたい… 

スタジアム最寄駅に併設されたMall of Qatarも空港と同様とてつもないスケール。

カタールに国としての勢いを感じると同時に、バブル期の日本も同じようにイケイケだったんだろうかと思いを馳せていました。
本当なら東京五輪で…

ちょっと早く集合場所に着いたので、幕を広げて撮影タイム。

カタールの青空にW杯トロフィーと相馬幕が映えますね。

その後はなんやかんや色々あって、10:00に開場。
荷物検査で日の丸相馬幕やMIYAKODA RIVER BOYSのスカーフが厳重に調べられて、没収されるかもしれない危険を感じながら、6年間アメリカに住んでいた語学力を活かしてなんとか切り抜けました(突然の帰国子女アピール)
I'm pulling for the Honda FC, Japan's strongest amateur team.
By the way, Honda is the best car company in the world.
…とか言ったとか言ってないとか。
外国人相手にはとにかく愛想良く笑顔で対応することが大事だなと改めて思いました。
味方につけたら向こうも協力してくれる。
ちなみにMall of Qatarの駐車場にはトヨタ車が多かったです。

入場ゲートからスタジアムまでの道が長く、途中で「stadium this way」の案内人が何人か立っていました。

ドイツに勝ったからか皆気さくに話しかけてくれる

スタジアムに入ってから幕を掲出。
三度目の代表戦なおかつ初めてのワールドカップで、色んな方々のご協力もあって、良い場所に貼らせていただきました。

朝早く集合して、開門ダッシュして、幕出して、
W杯もJFLもやっていることが変わらない

試合開始まで食べ物や飲み物やお土産を探していましたが、どれも値段が恐ろしく高い…
ホットドッグ一つだけ腹に入れて、試合に備えます。

相馬はスタメンで出場。
相馬がW杯のスタメンに選ばれた試合で、託された横断幕を掲げられたというのは、長年フットボールを追いかけてきて印象深いシーンのひとつになりました。
ア式が関東2部で戦った2017年、日大のグランドや保土ヶ谷や古河サッカー場で無双していた相馬が5年後W杯のピッチに立つなんて本当にすごいこと。
ア式は再び関東2部に降格してしまったけど、偉大な先輩を追いかけて、腐らず、ひたむきに戦ってほしい。
そしてW杯メンバーに選ばれる選手がまた出てきてくれたら。

結果はご存知の通り、0-1でコスタリカに敗戦。
ドイツに勝って浮かれるなと言い聞かせてきたつもりでも、W杯の怖さを肌で感じました。
たったの32カ国しか出場しないW杯で、確実に勝てる国など存在しない…
先制された時のスタンド全体の盛り上がりには鳥肌が立ちました。
日本人やコスタリカ人以外にも多くの国籍の人が1試合に熱狂していたW杯。
試合後は負けた悔しさ、スペイン戦を残して先に帰らないといけない悔しさを抱えながらカタールを後にしました。

試合後最寄駅までの道中は思ったよりスムーズで
メトロにすぐ乗れて空港にも間に合いました
皆でmetro this way!

遠征してみた雑感

週末+有休1日で中東に行けたと思うと、遠征の引き出しが増えた気がします(?)
またJFL選抜の海外遠征をやってほしいし、ユニバーシアードに代わる大学サッカー世界選手権の開催も待っています。
カタールは空港とモールとスタジアムにしか行っていないですが、物価が高いこと以外は問題もなく、皆親切でもっと観光をゆっくり楽しみたい国になりました。
初めての海外のW杯、日本の為に海外まで行って応援する高揚感がすごかった。
何よりも昔から応援している選手がW杯でプレーしている姿を「現地で」見ることができて嬉しかったです。

スペイン戦はまだカタールに残っている仲間に託しました。
確実に勝てる国が存在しないなら、逆に全く敵わない国もいない。
ドイツ戦みたいな戦い方ができるなら、勝機はあると思っています。
スペインに勝って、代表に関わる全ての人が報われますように。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?