見出し画像

OB訪問記2022 〜東京海上多摩グランドからカタールへ〜

Honda FCのシーズンを総括できないまま旅に出てしまうので、先にこのテーマだけは書いておきたかったです。

「推しは推せる時に推せ」

今年特にお世話になったとある友人の座右の銘を拝借します。
追いかけていた選手の一人が今年契約満了を言い渡されました。
実質生え抜きレギュラーとして毎年試合に出続けていて、このクラブでキャリアを全うすると思っていた矢先のできごと。
リリースが出た時はなかなか整理がつきませんでした。
いつ引退や契約満了になるか分からないこの世界で、「推しは推せる時に推せ」が唯一後悔しない選択だと改めて感じました。

というわけで今年もHonda FCの試合の合間を縫って、Hondaとア式のOBを追いかけて全国色んなところにお邪魔しました。
金沢や山口や松本や徳島や鹿児島に行ったのは我ながら頑張った…!
OB訪問を通して思ったのが、Hondaもア式の選手も真面目でひたむきな選手が多いからか、所属しているクラブで愛されているのが嬉しいです。

OB訪問記

J2 金沢 vs 町田
JFLがシーズン開幕前だったので政幸を見るために金沢へ
雪が降って寒かった…
J2 町田 vs 千葉
政幸と陽介のマッチアップには胸が熱くなりました
J2 東京V vs 千葉
陽介は千葉でポジションを確保
スタジアムにピザのデリバリーできると知って
また一つ賢くなりました
J2 山口 vs 町田
松江→福岡→山口→(鳥取)
ゴールデンウィーク西日本ツアー
JFL 鈴鹿 vs 新宿
同い年の堀田がJFL来てくれたのは本当に嬉しかったけど
この3日後に決勝点ぶち込まれます
J2 大宮 vs 金沢
大宮のエース富山先輩、副キャプテン栗さん
大宮には行く回数増やしたい
東京都1部 東京海上 vs CERVEZA
日程が決まってから必ず行こうと思っていたカード
関東リーグ昇格したら仕事との両立がさらに大変そう
JFL 枚方 vs Honda
キングがJFLにいるのがおかしい
来年は草津で見たい
J3 藤枝 vs 鹿児島
砂さんがセンターバックやっていました
白坂は相変わらず素敵
J3 愛媛 vs 鳥取
貴司1アシスト
7点取れたからゴール見たかった…!
J3 松本 vs 愛媛
青森戦が延期になったので松本に
J2 徳島 vs 町田
松澤先輩のリーグ戦初出場は今年嬉しかったことの一つ
JFL Honda vs ソニー仙台
選手に訪問される逆パターン
大弥が代表選ばれたら夢がある
JFL 三重 vs 武蔵野
栗島、杉山、大地、裕也、金田、賢柱などOB多数
金守先輩お疲れ様でした
J3 鹿児島 vs 愛媛
鹿児島を道連れにした愛媛の図
来年こそはこの2チームがJ2に
JFL FC大阪 vs Honda
太一とはほとんど話した事なかったはずなのに
覚えられていたのは嬉しい
ゲットゴール太一!

初めての代表ゴール裏➡︎カタールへ

こんな感じでOB訪問をやってきたわけですが、JFLやJリーグの他に豊田で行われたE-1の代表戦にも行ってきました。
理由は相馬勇紀。
この時はまだ代表に選ばれたことがただ嬉しくて、貼らせてもらえるか分からない即興幕を作って、ゴール裏に飛び込んでいました。

代表ゴール裏

MVPの活躍もあってW杯メンバーに選ばれるかもしれない期待と、ゴール裏の諸先輩方の「じゃあカタールで」という言葉がかっこよくて、気付いたらカタール行きの航空券を検索していました。
パスポートの有効期限が切れていたり、ハヤカードの申請が面倒くさかったりしたけど、アドバイスくれる同い年の仲間がいたのは本当に心強かった。
無事チケットも取れたので、コスタリカ戦に0泊3日で行ってきます。

応援していた大学からW杯メンバーに選ばれたというのは本当に嬉しいこと。
在籍が被っていた世代の選手がW杯に出るなんてもう二度と来ない気がする。
そんなことも考えながら「推しは推せる時に推せ」の精神で相馬を、日本を応援していきます。

託された相馬幕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?