見出し画像

チキチキ機材トラブル対処法その①~電池回り対策あれこれ~

1.初めに

こんにちは、
G.L.A.M.SのギタリストYudaiです。


僕は全国津々浦々、
なんならヨーロッパまでライブしながらグルグル回っていた(いる)なかなかのツアー狂なんですが、

なんの仕事でもですがやはり現場の数だけトラブルがあるもの。


僕も一通り機材トラブル関係は経験してきたので、

これから小さいものからミラクルものまでちょっとずつ解説していこうシリーズを始めようと思います。



※今回のnoteを読むといいポイント

其ノ壱
“トラブルにあった時に焦らなくなる、対処法が分かる”

其ノ二
“トラブったライブ後に、同じ思いをした人がいるのを思い出しちょっと心が軽くなる”

其ノ三
“トラブってる人を見た時に、あ~あのパターンあるある...大変だよなぁ...と優しい気持ちを持てる”



それではどうぞーーー!
(なおこのシリーズはめっちゃ色んなパターンあって超長くなるので、
今回は初級編てことでライトな感じに行きます)


2.お題は電池切れ(エフェクター、ワイヤレス、ギターのアクティブPU、etc.....)

まず、
電池切れ系のトラブルは日々のケアとルーティンで防げます。


これどういうことかと言うと、
毎日ギター弾いてたりしょっちゅうスタジオで演奏してたりすると、
どうしても電池は少しずつ減っています。

ということは、
よく使っているものこそ状態がよく分かるはず。


電池を替えた日をメモるとか、
何となくエフェクターの光が鈍くなってきたなぁ(機種にもよるけど)と感じたら替え時ですね。


なお僕が現状使っている電池駆動のものって、
宅録用のPCに接続しているEPブースターしか(ライブの時はワイヤレス使うこともあるけど)無いんですが、
ちょうど昨日電池を替えたところでタイムリーな話題ですコレ。



あくまで感覚ですが、
弾いていて音が細くなったなor歪まなくなったなと感じたら大体替え頃。

いやしかし年季入ってるな君は。

ほら見て!
おNewな電池で青いライトがビカビカ!


なおこまめにケアするのがめんどくさい人もいることでしょう。


お気持ちよーく分かります。
なんせ僕も超ズボラなので...。


3.対策いくつか

対策①
パワーサプライで一括管理

エフェクターボードはパワーサプライで管理。
ちょうど先週これを入手したんですが、
省スペースだしリーズナブルで◎でした。
ビギナーにもオススメ!

なおパワーサプライは高い~安い、重い~軽い、でかい~小さい迄ピンキリなので、
最初は小さい軽いのから初めて、
後々ゴッツイ高いのでキメるのもありですね。

多分バッファー機能とかノイズ対策とかはしっかりした値段でのであればある程クオリティが高いと思われます。


電源周りは沼です。


対策②
乾電池~無限購入編~

単品のエフェクターとか、
楽器のアクティブPUにはこのパターン。
みんな大好きサウンドハウスとかで一括購入もオススメ!
コスパ◎です。

1個50円なので、
コンビニとかで9V乾電池買うのアホらしくなります...。笑
アルカリ乾電池もあるのでお好みに合わせて!


対策③
充電電池~無限充電編~

長年ライブの時にワイヤレスを使ってるんですが、
もっぱらワイヤレスはコレ。
僕が会場入りしてまずやることは、


充電するためのコンセントを探すことです。


僕はビビりな所があるのでリハ終わりにもまた再充電して電池パンパンで本番に挑みたいタイプですが、
そこまでやらなくてもいいかも?
でもまぁライブ中充電切れるよりかは...と思ってケアしてます。


なお、ライブ中に充電が無くなったこと今までない模様。
信頼のブランドエネループ、
ありがとうエネループ。


そういえば一昨年くらいに、
ライブの前のサウンドチェックで「あれ?今日はやけに早く電池の減りを感じるなぁ...」ってことがあって、
結局そのライブの途中で電源が落ちたことがありまして。
(恐らく電池の経年劣化?)


嫌な予感がしていたので、
本番前にアンプの上にこっそり予備シールドを装備していたのでかすり傷で済んだって日がありました。
(ワイヤレス使う時はこの対策をやっておくべきです)


4.まとめ~最高の準備~


というわけで電池関係のトラブルをいくつか解説しました。



こういうのも日々のケアとルーティンで早めに気付くことが出来るので超大事!
僕の大好きな筒香嘉智選手が日々言っている、
“最高の準備“
を心掛けたいですね。


それでは最後にもう一度、

電池切れ系のトラブルは日々のケアとルーティンで防げます。
楽しい音楽ライフのために、
最高の準備を!


“告知”
今月の11/21新大久保EARTHDOMにて、
こちらのイベントのバンドセットで出演決定!
詳しくはこちら
↓↓↓


それでは!


Yudai


G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。



最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー)



最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?