【3シングルストラトで鳴らすオルタナサウンド】 ワウペダル×ディレイのコンビネーション / アルペジオ⇔ストロークでメリハリ! #KING_OF_BACKING
1.はじめに
こんにちは!
Yudaiです!
何だか急に春の気配…
気付いたら4月前半も終わりなんですよね。
このまま暑くなるのかなぁ。
さて前置きはこれくらいにして、
ガシガシいきますよ〜!
今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!
それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!
このnoteを見るといいところ
↓↓↓
2.《集いし願いよ、飛翔せよ~ワウペダル×ディレイのコンビネーション》
さて今回はこちらから!
なんつ〜タイトルだこれ…酔ってたのかな…笑
・伝家の宝刀、必殺オクターブ奏法炸裂
さてさてすっかりおなじみ、
必殺オクターブ奏法炸裂です。
正直難しいことって何もないんですけど、
一応他の音が鳴らないようにミュートには気をつけつつ。
PUはフロントで弾いてたはずです。
FUZZだと潰れるので、
こういう太く弾きたい時はナチュラルなブースターのコチラ!
↓↓↓
あとこの曲のここはLIVEだとジャンプして弾きたいので、
その練習くらいかな?
流石にジャンプしながらワウは無理なのでLIVE中は、
みたいな感じで割り切ってます。
・エフェクト類について
この曲ではズバリ!ワウとディレイを踏んでます。
ディレイはリードの時はほぼ踏んでるんですが、
ワウは最近あんまり踏んでなかったかも。
僕的にはワウをソロでワウワウ言わせるために踏んでることってあまりなくて、
激エモな時の”グワアアアアアアアアアアアア!!!!!!”ってフィルターに使うことが多いかな?
この曲は作った時から、
夏フェスのでかいステージでみんなでジャンプしてシンガロングして…
ってイメージだったのでこのフレーズの飛翔感が必要だったんだと思います。
なおここでは出てきませんが、
このフレーズを弾きながら最後延々フロアとコールアンドレスポンスする場面があるのでLIVEはハードです笑
(もちろんワウ踏みながら)
3.《9thを多用せよ~アルペジオ⇔ストロークでメリハリ!》
・9thコードだぁいすき
さてこの項はコチラのプレイ。
アルペジオとストロークを繰り返してるだけなんですが、
パワーコードゴリ押しじゃない良さがありますよね。
そんなコード進行はコチラです。
↓↓↓
F#add9-5 → B♭m9
(なお筆者のgtのチューニングはdropBチューニングなので、
実際の運指はAadd9-5 → C#m9です)
ほら出た9th。
鳴らしてるだけでエモくなる、
伝家の宝刀9thコード。
この時はフロントで弾いてるけど、
きっとハーフトーンでもエモそうですね….。
なお運指はコチラ
↓↓↓
F#add9-5
5弦解放
4弦2フレット
3弦4フレット
2弦4フレット
1弦解放
B♭m9
5弦4フレット
4弦2フレット
3弦4フレット
2弦4フレット〜5フレット
1弦解放(立つとキツいけどできたら鳴らしたい)
・ストップアンドゴーというアレンジ
このパートがアルペジオ⇔ストロークを繰り返してるのには訳があって、
バンド全体がタメ⇔解放というループで構成されているんですよね。
・Gt⇨アルペジオ⇔ストローク
・Ba⇨メロディを混ぜたフレーズ⇔ルート連打
・Dr⇨タム回し⇔ビート
みたいな感じの構成になってるので、
楽器隊がニュアンスを合わせていくとメリハリがついて歌もプッシュできるという。
あと単純に演奏してて気持ちいい波ができます(これがグルーヴというものなのだろうか)
バンドは一人でやる訳じゃあないのが楽しくて深いところなので、
ここに気づくと楽しくてたまらなくなります(それが故に大変なことも多々あるけど笑)
ストップアンドゴーと言ったらこれ
↓↓↓
4.まとめ
そんなわけで今週の
#KING_OF_BACKING 解説編
でした!
とりあえずワウの沼は危険そうだと感じました笑
(歪みの沼でさえはまりかけてるのに)
さて今週の告知!
次回のとその次の回のG.L.A.M.S Live Stream Concertはなんと!
【過去アルバム再現ライブ】!!!!!!!
明日はその第2回です!!!!!!!!!!!!
詳細は上記の画像をCHECK!!!!
Mikaruと二人編成で、
久々の曲達をプレイします!
奮って参加を!!!!!!!!!
では!
Yudai
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?