見出し画像

【3シングルストラトで鳴らすオルタナサウンド】 ワウペダル×ディレイのコンビネーション / アルペジオ⇔ストロークでメリハリ! #KING_OF_BACKING

1.はじめに


こんにちは!
Yudaiです!


何だか急に春の気配…
気付いたら4月前半も終わりなんですよね。
このまま暑くなるのかなぁ。


さて前置きはこれくらいにして、


#KING_OF_BACKING

ガシガシいきますよ〜!



今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!




このnoteを見るといいところ
↓↓↓

①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!
③ストラトの無限の可能性が気になってくる

2.《集いし願いよ、飛翔せよ~ワウペダル×ディレイのコンビネーション》

さて今回はこちらから!
なんつ〜タイトルだこれ…酔ってたのかな…笑



・伝家の宝刀、必殺オクターブ奏法炸裂

さてさてすっかりおなじみ、
必殺オクターブ奏法炸裂です。


正直難しいことって何もないんですけど、
一応他の音が鳴らないようにミュートには気をつけつつ。
PUはフロントで弾いてたはずです。
FUZZだと潰れるので、
こういう太く弾きたい時はナチュラルなブースターのコチラ!
↓↓↓



あとこの曲のここはLIVEだとジャンプして弾きたいので、
その練習くらいかな?
流石にジャンプしながらワウは無理なのでLIVE中は、


・前半4小節は割り切って踏まずにジャンプ
・後半4小節は着地してワウを踏む


みたいな感じで割り切ってます。


・エフェクト類について


この曲ではズバリ!ワウとディレイを踏んでます。


ディレイはリードの時はほぼ踏んでるんですが、
ワウは最近あんまり踏んでなかったかも。


僕的にはワウをソロでワウワウ言わせるために踏んでることってあまりなくて、
激エモな時の”グワアアアアアアアアアアアア!!!!!!”ってフィルターに使うことが多いかな?


この曲は作った時から、


夏フェスのでかいステージでみんなでジャンプしてシンガロングして…

ってイメージだったのでこのフレーズの飛翔感が必要だったんだと思います。


なおここでは出てきませんが、
このフレーズを弾きながら最後延々フロアとコールアンドレスポンスする場面があるのでLIVEはハードです笑
(もちろんワウ踏みながら)


そういや僕、
ペダルボードの大きさの関係
&
昔繋いだときに音やせしたイメージ

で長いことマルチのワウで代用してるんですが、
何かいいのあるのかなぁ。

その時使ってたのは確か中古のVOXだった気がするけど、
やっぱりcry babyとかなのだろうか…?
ワウ沼は深そう…笑


3.《9thを多用せよ~アルペジオ⇔ストロークでメリハリ!》

・9thコードだぁいすき

さてこの項はコチラのプレイ。
アルペジオとストロークを繰り返してるだけなんですが、
パワーコードゴリ押しじゃない良さがありますよね。


そんなコード進行はコチラです。
↓↓↓
F#add9-5 → B♭m9
(なお筆者のgtのチューニングはdropBチューニングなので、
実際の運指はAadd9-5 → C#m9です)


ほら出た9th。


鳴らしてるだけでエモくなる、
伝家の宝刀9thコード。
この時はフロントで弾いてるけど、
きっとハーフトーンでもエモそうですね….。


なお運指はコチラ
↓↓↓

F#add9-5 

  • 5弦解放

  • 4弦2フレット

  • 3弦4フレット

  • 2弦4フレット

  • 1弦解放


B♭m9 

  • 5弦4フレット

  • 4弦2フレット

  • 3弦4フレット

  • 2弦4フレット〜5フレット

  • 1弦解放(立つとキツいけどできたら鳴らしたい)


・ストップアンドゴーというアレンジ

このパートがアルペジオ⇔ストロークを繰り返してるのには訳があって、
バンド全体がタメ⇔解放というループで構成されているんですよね。


・Gt⇨アルペジオ⇔ストローク
・Ba⇨メロディを混ぜたフレーズ⇔ルート連打
・Dr⇨タム回し⇔ビート


みたいな感じの構成になってるので、
楽器隊がニュアンスを合わせていくとメリハリがついて歌もプッシュできるという。
あと単純に演奏してて気持ちいい波ができます(これがグルーヴというものなのだろうか)


バンドは一人でやる訳じゃあないのが楽しくて深いところなので、
ここに気づくと楽しくてたまらなくなります(それが故に大変なことも多々あるけど笑)



ストップアンドゴーと言ったらこれ
↓↓↓


4.まとめ


そんなわけで今週の


#KING_OF_BACKING  解説編


でした!
とりあえずワウの沼は危険そうだと感じました笑
(歪みの沼でさえはまりかけてるのに)


さて今週の告知!



次回のとその次の回のG.L.A.M.S Live Stream Concertはなんと!


過去アルバム再現ライブ】!!!!!!!


明日はその第2回です!!!!!!!!!!!!



4/30
G.L.A.M.S 11th Live Stream Concert

the day of
3rd album『EVER-CHANGING』
       &
4th album『TWILIGHT AFTER THE RAIN』


詳細は上記の画像をCHECK!!!!


Mikaruと二人編成で、
久々の曲達をプレイします!
奮って参加を!!!!!!!!!




では!


Yudai



G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。


最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」





最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  


この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?