見出し画像

ポストカード印刷しました

先日、水彩絵の具で描いたイラストをスキャナーで取り込み、ポストカードに印刷してみました。

制作背景

実際のところ、パソコンのモニターで見る色とプリンターで出力される色はかなり変わってしまいます。

同じデータで印刷しても、紙の種類によっては明るくなったり暗くなったり。

全てのイラストに同じ編集を加えればいいかと思えば、そうもいきません。

紙の種類と印刷機の相性を覚えた上でデータを編集する必要がありそうです。

なるべく納得いく仕上がりになるように試し刷りしながら試行錯誤したため、色調整に時間がかかりました。

・原画に合わせようとすると、きりがなくなってしまう
・水彩の優しい雰囲気をいかしたい

という理由で、今回はあえて原画に近づけすぎず、淡い空気感の色味になるようにつくりました。

また絵が溜まってきたら印刷したいと思います。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?