見出し画像

「MERY×BitStarが語る!Z世代のインサイトに沿った、インフルエンサーマーケティングを行う秘訣」MarkeZine 2022/6/28

【記事の要約】
Z世代にとって、インフルエンサーと視聴者の間で行われる、フォローやチャンネル登録は、理想の友達を集めてクラスを作るのに似ている。また、インフルエンサーマーケティングの失敗の根本的理由は、目的の不明確さである。インフルエンサーには、インフルエンサー自身の尊さについてのコメントが寄せられ、ブランドイメージ形成や認知に向くアイドル型と、商材に対するコメントが多く寄せられ、購買や商品の理解促進に向くロールモデル型がいる。

【私の考え】
コトラー氏も言うように、マーケターは世代間のギャップに直面しており、インフルエンサーとのやり取りも詳細に観察することが重要であると考える。特に、世界市場を相手にする場合、Z世代の人口比は高いため、Z世代と商品との接点を調査する重要性も高いだろう。また、目的の設定は、大前提としてインフルエンサーを起用するかどうかにも関わるため、必須であると考える。

https://markezine.jp/article/detail/39269


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?