見出し画像

StudyCollect月曜レッスンを受持ちました

こんばんは!今日からStudyCollectのアートチャンネルにて、19:00-19:50と20:00-20:50の2枠を受け持つ事になりました!

夜の時間帯にオンラインレッスンするのが久しぶりだったので、実際始まる前は生徒が来ないんじゃないかと心配していました。

蓋を開けてみたら前半も後半もそれなりの人数が集まってくれてホッとしました^ ^


今日のレッスン内容はこちら!


19:00-19:50 『三原色でいろいろなものを描こう!』

先週木曜日にも行ったレッスンなんですが、二回とも受けてくれる子がいることを期待してレベルアップバージョン^ ^

画像1

画像2

赤・青・黄の三番の色鉛筆だけでリンゴを描きました!

子どもたちの作品が映ったところを撮り忘れるという大失態。w

色を乗せていくバランスが難しいのですが、みんなかなり善戦!

ただ赤を塗っただけではない、よりリンゴらしい色合いを見事に表現できていました!


20:00-20:50 デッサン演習『基本形態を描く①』

遅い時間はデッサンの時間にしました!基本形態ってデッサンを学ぶ上で必ず通る道で、まさに『基本』なんですが、実はこれが難しい!!

何故難しいのか?!それは誤魔化しが効かないから。定義のあるモチーフほど、微妙なズレが大きな違和感を与えてしまうんですね。

画像3

見せるのが恥ずかしくて画面からフェードアウトした子もいますね。w

画像4

こっちはレッスン中に一緒に描いたお手本。

教えてる相手が園児や小学生とは思えないぐらい、みんな力強いデッサンを描いてくれました!


今日レッスンをしていて、僕がずーっと大事にしてきた考えをみんなに話しました。

それは、『絵が上手い人っていうのは、絵を直せる人』という事。

直すというのは、自分の絵の「形」を直したり、「色」を直したりです。

自分の絵に慢心せず、高みを求めていくにはとても大切な考え方です。

スタコレの製作を通して、この考え方はもっともっと伝えていきたいなと思っています!


来週はこんなレッスンをします!

19:00-19:50「色彩構成入門!〜明度計画を立てよう〜」

画面を簡単な形で区切り、デザインの基礎的な考え方を学んでいきます!


20:00-20:50「デッサン演習〜基礎形態を描く②〜」

次回のテーマは球体!今回の立方体よりも筆圧のコントロールが要求される形態を描いていきます!


興味のある方は是非StudyCollectホームページから^ ^

https://studycollect.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?