見出し画像

2018年師走|映像・動画サービス(2)

兵役から帰ってきた韓国俳優「ヒョン・ビン」の復帰作第一弾(アルハンブラ宮殿の思い出)が
Netflixで配信されるというのを聞いて、「Netflix」への再加入を考えている今日この頃。

12月ですね。

2018年の最後に、「人々の生活スタイルを一変させる(かもしれない)サービスが」続々と登場しています。
平成最後の冬は、どんなトレンドとともに記憶されるのでしょうか。

■メルカリ、「新しい地図」地上波初の特別番組を12月1日よりアプリ内で無料配信開始

「新しい地図」が活動を始めたのが2017年のこと。
その「新しい地図」による地上波初出演番組「略してブラリク」(RKB毎日放送)を、「メルカリ」で無料配信するという。

すでに、「メルカリ」のTVCMには草彅剛がキャスティングされており、
「メルカリ」×「新しい地図」の、単なるキャスティングだけでないコンテンツ制作やビジネスモデルにまで入り込んだコラボレーション。

・メルカリTVCM|https://youtu.be/ixMBUU4beFY
・メルカリ|https://about.mercari.com/press/news/article/20181126_burariku/
・RKB|https://rkb.jp/burariku/

TVでは、福岡(RKB毎日放送)でしか見られない番組を、「メルカリ」アプリ経由なら全国どこででも見ることができる。
視聴にはメルカリ会員登録(無料)およびログインが必要。
TVでは、12月1日(土)、15日(土)と2回にわたって放送される番組内容を、「メルカリ」では15分ずつ上記日程で配信。

・TV局側は、メルカリのスポンサー×コンテンツ外販獲得。
・メルカリ側は、新規ユーザー獲得と既存顧客のアクティベーション、加入者サービス。
・「新しい地図」は、単なるCMキャスティング以上の企業・ブランドとのタイアップ。

【TV】×【ネット】×【タレント・インフルエンサー(コミニティ)】の秀逸なモデル。
日々使っているお気に入りのアプリで、番組が配信されたら。。。もうTVも、ブラウザも不要なんです。

■スカパー!の4Kチャンネル映画ジャンル900円/月額

12/1に開局した「ザ・シネマ4K」「日本映画+時代劇 4K」「スターチャンネル 4K」の映画チャンネルが各月額900円。

ただし、視聴するには「4K8Kアンテナ×4K8Kチューナー(チューナー内蔵テレビ)」が必要なんですよね。
各局(テレビメーカー)の開設図解がカオスの様相。

・WOWOW(4K)|https://www.wowow.co.jp/service/4k/
・スカパー!(4K8K)|https://promo.skyperfectv.co.jp/new4k/
・NHK(BS4K8K)|https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/
・BSフジ(4K)|http://www.bsfuji.tv/4k/

・レグザ(東芝)|https://www.toshiba.co.jp/regza/special/satellitetv/index_j.html
・ブラビア(ソニー)|https://www.sony.jp/bravia/4k-bs/?s_pid=jp_/bravia/_braviatop_bs4k_0904

■アニメ「ウルトラマン」NETFLIXから世界同時配信

この1年間、「アニメ」を戦略ジャンルとして展開してきた「NETFLIX」が、
2019年4月1日、フル3DCGアニメーション「ウルトラマン」全13話を一挙配信すると発表。

https://anime.heros-ultraman.com/
https://youtu.be/JgYTMUEYRqc

NETFLIXでとなると、一気に世界同時配信が可能になるわけですから、制作投資の規模が違ってますよね。

■「新世紀エヴァンゲリオン」世界独占配信

同じく「新世紀エヴァンゲリオン」のNetflixから世界独占配信決定。
TVシリーズ26話のほか、劇場版2作も一挙放送。

https://www.evangelion.co.jp/

「独占」て付けてるので、これ以降はネット動画配信(SVOD)ではNetflixでしか見られなくなるのですかね。
劇場版の新作が2020公開の予定とのことですから、それに向けて盛り上がるにはNetflixでってことになるのかしらん。

■スカコピ! #スカパーコピー書いてみた |Twitterキャンペーン

スカパー!が「家族とテレビを見ているときの「あるある」コピー」を募集。
「#スカパーコピー書いてみた」でTwitter上で応募する。
応募期間は「2019年1月14日(月・祝)23:59」まで。

審査員に、現役/退役の電通のコピーライター(スカパー!TVCMを担当)が名をつられていますね。
「家族とテレビ」というテーマでTVCMとデジタル(SNS)キャンペーンの連動が効いています。

https://www.skyperfectv.co.jp/special/promotion_award/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?