朝礼ネタまとめ

毎朝の朝礼で手抜きをする人間がいる中、毎日朝礼の内容をメモしている社員をみて私も朝礼に関心を持とうと思った。
朝礼担当日の社員が日頃どんな事をしているのか、何を考えや感じて取っているのかを知るのが面白かった。誰が見ても分かる天気の話や行ってもいない場所の紹介をされてアンタが行ってこいやと思うハズレの日もあったり。
印象に残った朝礼ネタを少しずつ書き貯めてまとめていきたい。

・20000語・7000語
女性が1日に発すると単語数の平均が20000語、男性は一日平均7000語で約3倍もの量を発している。女性にとっておしゃべりはストレス解消に繋がっており、6000語以下しか話せないと脳にストレスを感じやすくなるとも言われている。
女性は会話で大事にしていることは共感であり、男性は問題解決やアドバイスしたいなど理論的な考えである。男性脳(左脳)・女性脳(右脳)と言った感受性の違いがあるようだ。
男性は女性との家庭や職場で円滑な関係を築いていきたいのであれば、女性が満足するまで話をちゃんと聞いて共感していくことを心がけ、女性は意中の男性に対してゆっくり話すことを意識して落ち着いた雰囲気で癒されると言った印象が高評価となる。
男女が円滑に物事を進めていくにはお互いの違いを理解するのが大事なのではないでしょうか。

・鼻呼吸のススメ
鼻呼吸のメリット3つ紹介致します。
1.細菌やウイルスの感染予防
鼻毛(ビモウ)がフィルターとなって吸い込む空気中に含まれている細菌や埃などの異物の大部分が自然にろ過される。口呼吸では喉や肺に刺激物や異物を直接体内に吸い込んでしまう。体の免疫機能を直撃する。
2.体の負担を抑える
寒い時期吸い込んだ空気が鼻腔を通じて温まり体にやさしい。口呼吸では冷たい空気がダイレクトに喉や肺へ入り込み、こちらも免疫機能が落ちる。
3.アデノイド顔貌を防ぎ、美女・イケメンの顔立ちになる。
アデノイド顔貌とは、口がポカンと開けた様子が目立つ・下あごが後退・顔が歪んで長くなったロングフェイス症候群の顔つきに見える。
鼻呼吸になると顔にある表情筋が鍛えられ、横顔も綺麗に目立つEラインが作られる。鼻の高さ・口元の突出がない・下あごが後退しない 3点のベストなバランスや美の黄金比率が取れた顔つき。
大人の7割・子供の8割が口呼吸をしている。お子さんがいる方は早めに鼻呼吸へ矯正させて美女・イケメンへと成長させてください。

誤字脱字・改善点やアドバイスがございましたら、コメントをよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?