ミスチルのPreludeって感じな今日この頃

前奏曲なのにアルバムの最後の方だし、歌詞の初めのほうで一日の終わりを問いかけてくるから、「どういう曲なん?」って思ってた中学生の自分を殴ります。


初っぱなから「Hey you」と「日が暮れる」で韻を踏んでくるから驚いちゃうね。「Prelude」に限らずだけど、もう全部の曲で韻踏んでんじゃないのってくらい踏みまくってるよね桜井さん。

”首を縦に振る
ただそれだけで昨日が過ぎてしまった
そんな自分を嫌にならない為の言い訳を
自分に繰り返しやり過ごしているのなら”

私に一番刺さる歌詞。 自分の考えややりたいことよりも、脳死状態でただ指示に従っている今日この頃の私にはクリティカルヒットですよ。 上司との付き合い方だったり、仕事で上手くいかないで悩みまくっているので、この後のサビで「何も考えずに、夢ややりたいことをやれ!」って言われると元気出るよぉ。
さらに、二番の歌詞で「夢は信じているだけでは叶わないけど、信じて行動を起こせば、何かを成し得る」とかいう胸熱メッセを言われたら、しんどくても頑張ろうってなれる。 夢は叶わなかったとしても、夢に向かって行動する中で得られるモノは絶対あるぞ!

私にはあんまり大きな夢とかないけど、生活の中でやりたいこととかはなるべくやっていきたいって思ったよ。 夢って時々すっごい切なくなるけど、時々すっごい熱くなるらしいね。 スタンディングバイ


この曲のタイトルのエモポイントもなかなかに高得点だ。 この曲を聴き終わるときに「あっ、明日への前奏曲なんだ」ってなる。 
一日が終わり、上手くいかないこともたくさんあった。 その中で悩みとかモラルとかに傷つけられて、自分が本当にやりたいことが分からなくなることもある。 でもこの曲が聞こえているんだったら、がむしゃらに夢に向かってやってみようぜ!っていう明日への希望の歌だと思う。

何か新しいことを始めたい人や、最近ネガティブな人に聴いてほしいそんな一曲だ。 てかそういう曲の感想ばっか書いている気がするな。


最近はコロナだの自粛だので、みんなボロボロだと思うけど、前向きに頑張りましょう。 
私は仕事柄休めないので心身ともにうんちみたいになってるし、仕事でミスばっかしてるので、色々取れちゃいそうでなえぽよでぴえん。
とりま、ステイホームなこの機会にめっちゃ音楽を聴くんだし~!




みんな夢に向かって、止まるんじゃねぇぞ...☝


https://youtu.be/YIwH0XXsRsY




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?