見出し画像

終了の合図はおはよう日本

20240727

朝起きたらまだ開会式をやっていて、嘘!?と思うなど。そういや、開会式終了の合図はいつもおはよう日本なんだったな。前回は時差ゼロだったので(ていうか現地だ)なんだかこういう感覚を忘れていた。

久しぶりに出勤。雨が酷かったので、長靴を履く。10日間予報を見ると、暫くはパッとしない天気が続くみたいだ。さんさは大丈夫なのだろうか。

古賀及子さんの「私が愛するあなたの凡庸のすべて」を読み終える。そんなに厚くはない本だが、何しろ内容の密度が高いので読み終えるまでに結構時間がかかった。相変わらず視線はとびきりチャーミングなのに、見つめる温度はフラットにクールで最高に良い。今度また頭から読み返そう。

この本は先日東京に行った際、渋谷のSPBS本店で買ったのだけれど、支払いの時レジ脇にあったしおりを1枚いただいた。
このしおりがまたすごい。いや、特になんということもないんだけれど、確実にセンスがいいのにかと言って主張しすぎなくて、押し付けがましさというのがない。あまりの塩梅の良さに、これはしおりの完成形なのでは⋯?と打ち震える。大切にしよう。


先日なんというか胸が曇ることがあり、もやもやがなかなか抜けきらなくてアーーーーとなる。自分は自分で良いんだ!!と思えたなら。自分の声を聞いて、信じること。自分を大切にというよりは、自分を舐めないことが大事なんだな、という気がする。

やりたいことを少しずつでも進めていこう。


オリンピックが始まったので、いろいろとテレビ観戦を始めている。とりあえず今日は柔道!夏のオリンピックはとにかく柔道を見ないと始まらないのだ。東京オリンピックの時、団体戦でフランスに金メダルを持っていかれたのを思い出す。今回ぜひとも頑張って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?