見出し画像

半年でマイナス10キロを宣言する

腰が痛い原因は体重だ

最近、腰が痛い。
もしかしてこの痛みは…
そう、体重増加。

僕は昔から体重が増えると、腰が痛くなります。
決まって、左側の腰。
今回もそのパターン。

おそるおそる体重計に乗ってみたら、
なんと!
この間測った時と比べて10キロも増えてるじゃないか!

ちなみにこの間というのは、
たぶん3年位前の話。
よって、3年間で10キロも増えてたんです。

これはイカン!
なんとかしないと。
まずスーツのズボンが入らなくなる。
ベルトのサイズも合わなくなる。

よし、ここは減量プロジェクトの立ち上げだ!
というわけで、最初の記事がダイエットになってしまいました。

どうして3年間で10キロも増えた!?

実はコロナ禍時には、営業活動もできず、
割と規則正しい生活をしていたんですね。

食事も決まった時間に採っていたし、
起きる時間も寝る時間も、だいたい同じ。
自宅内で筋トレもどきの習慣もありました。

振り返ってみると、今と比較して当時は我ながら充実した一日を過ごしていたんだなぁ、と。

・今の生活を検証してみた
では、制限もなく自由に一日を過ごしている現在はどうか?
まず、食事。
腹が減ったら食う。

特に時間も決めていないし、
腹いっぱい食ってます。
それにネトフリやらアマプラを観ながら、何かを食ってる。
そんな状態。

運動はどうか?
確かに興味ある分野だし、筋肉も欲しい。
カッコよくなりたい。
とか考えてます。

でも全然やってない。
一日8,000歩の目標にも全然足らない。

起きる時間は?
まぁ、適当ですね。
早起きはしてますが、昼寝もしてる。

なんとかしなきゃ。

とりかえしのつかないうちにダイエットを開始

というわけで、ダイエットを決意したんです。
まずは、食べ物。
腹8分目に徹すること。

昔、糖質制限をやったことがあるんですが、
半年で13キロ痩せました。
それなりに効果はあったんですが、
僕の場合、リバウンドが激しいだろうと考え、今回は却下。

PFCのバランスを考えて食事するのがいいらしい。
Pはプロテイン、タンパク質です。
Fはファット、脂質。
Cはカーボンで炭水化物。

このバランス比を考えて食事をしようと思ってます。
と言っても、理想のバランス比って調べてもバラバラで、
自分に合ったものがわからない。
誰か詳しい人、教えてください。

それから運動。
いきなり筋トレじゃなく、脂肪燃焼に重点を置いてやろうと。
これは調べた結果、サーキットトレーニングがいいみたい。
さっそく実施します。

あとは、規則正しい生活かな。
起きる時間と寝る時間、きっちり決めて生活しよう!

こんな感じでダイエットを決意しました。
望むべき結果は、半年でマイナス10キロ。
減量中の人、絡んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?