見出し画像

女性が海外旅行の前にやっておくべき準備 総まとめ


はじめに

いま、2024年の2月です。
今年の夏は、パリでオリンピックが開かれます。オリンピックイヤーです。

幸運なことに、男子バレーボールの観戦チケットを購入することができました。

久しぶりの海外。
しかも、学生時代ともにバレーボールに打ち込んだ最高の友人と、私のバレー生活を応援してくれた最高の母をパーティに加え、初めてのヨーロッパ渡航です。

「絶っっ対に最高の祭りにしたい!!!」

そんな想いを込めた、自分用の準備総まとめ記事です。
ToDoリストだけでこんなにボリューミー…持ち物リストはまた次回。

旅行ガイド本や、旅行系YouTuberさんの動画を数え切れない程あさって参考にしつつ、渡航日から逆算し、やるべき準備を時系列順にリストアップしています。女性特有のあれこれも。

(例)渡航3ヶ月前
・生理周期の調整 かかりつけ医へ …等

初めて、もしくは久々に海外旅行する人、グループ旅行の幹事の人、同行者に女性を含んでいる人など、よろしければ参考にしてみてください。

長めの余談:
今から遡ること4ヶ月前の2023年10月。
男子バレーボールの日本代表チームが、パリ五輪への出場を決めました。2008年の北京大会以来、16年ぶりの自力でのオリンピック出場権獲得の瞬間でした。
その時から、うわ…観に行けたら最高だな…とふわふわ思っていたのですが、まさか本当に行けるなんて。
今でも夢なんじゃないか、偽サイトで偽チケットを掴まされたんじゃないか、と我を疑うほど現実味がないですが、本当にこれが現実だった場合、ガチでパリへ行かねばなりません。

日本代表は出場が決定しているものの、現時点ではまだすべての出場国が出揃っていない状況なので、日本戦を観戦できるかは運次第。それでも。
全世界のトップ選手のプレーを生で観れるなんて、それだけでワクワクが止まりません。

女性が海外旅行に行く前にやっておくべき準備 総まとめ


〜2024年7月 オリンピック観戦でパリへ渡航する場合〜

■2023年12月:渡航7ヶ月前

・観戦チケット、ライブチケット、入場券などを購入
・(必要なら)同行者探しスタート

■2024年1月:渡航6ヶ月前

・クレジットカード限度額 一時増枠申請
・パスポート取得、残期間確認
・同行者決定

■2024年2月:渡航5ヶ月前

・航空券手配
・宿泊先手配
・引落し口座にお金を入金
・飛行機代、宿代計算。同行者に概算額案内
・ビザ申請(今回は不要)
・ETIAS申請(今回は不要)

----------------◀︎投稿時点

■今から準備できること

・やりたいこと、行きたい所のリストアップ
・持病、虫歯などのケア
(治療する、多めに薬を貰う、眼鏡の度数調整、花粉対策など)
・ANAマイレージクラブに登録
(今回はANA往復。航空券購入後に紐付け可)
・現地通貨への両替
(トイレやチップ用にコインもあると便利。高額紙幣はお店から嫌がられることもあるので、小額紙幣多めだと◎)
・スキンケアの使い切り試供品をストックしておく
・宿泊先ホストへの質問事項をリストアップ
(エアビーを利用)
・旅行系YouTuber、現地在住者SNSから情報を得ておく

■2024年3月:渡航4ヶ月前

・観光スケジュールを決める
・パリミュージアムパス等、各種入場券を購入
・クレジットカードの準備
(有効期限と限度額を要確認。キャッシング機能付きなら現地ATMでも引き出し可。ブランド違いで2枚あると安心。タッチ決済だと◎)
・海外旅行保険の加入
(クレカ付帯のものもあるので各自で要検討)
・現地の予約制ロッカーや、荷物預かりサービス予約
(スーツケースが入るか、サイズ要確認)

■2024年4月:渡航3ヶ月前

・観戦チケットと観戦者の紐付け
・ルーブル美術館などの入場日時予約
・(レンタルの場合)スーツケース予約
・生理周期の調整 かかりつけ医へ

■2024年5月:渡航2ヶ月前

・ネット環境準備(今回はe-SIM)
・各種アプリDL 、操作に慣れておく
(Google翻訳、パリ交通機関の乗換案内、Uber、為替換算など)
・変換プラグ等 必要な持ち物を揃える

■2024年6月:渡航1ヶ月前

・自宅→空港までの移動手段の手配
・宿泊先ホストへまとめて質問、得た回答を同行者に共有
・出発ターミナル確認
・印刷(パスポート、旅行保険、航空券のチケット、観戦チケット、その他チケット類、緊急連絡先、大使館連絡先、宿泊地住所)
・スマホのバックアップと、ストレージ容量を十分に空けておく
・お土産リスト作成
・お土産の事前購入検討
(スーツケースに入らない、入っても重量オーバーで超過料金が発生しそう、液体物規定に抵触しそう、買い忘れそう、溶けそう、割れそう…等、必要な場合)

■2024年7月:まもなく渡航

・荷造り開始
・コロナ最新情報確認。必要ならワクチン接種証明書を手配。
・動画、電子書籍、オーディオブック等スマホにダウンロードしておく
(飛行機内など暇つぶし用)
・Visit Japan Webの登録
・靴、鞄、折り畳み傘に防水スプレー
・搭乗者のマイレージを航空券に紐付け
・美容院、ネイル、睫毛を整えておく
・(一人暮らしの場合)冷蔵庫の整理、洗濯、掃除、ゴミ捨て、戸締まり、ガス栓、蛇口、電気確認

さいごに

人生に一度あるかないかの大冒険。
本当に楽しみでなりません。

これを読んでくれた人の最高の祭りにも、一役買えたら嬉しいです。

そして。
劇場版ハイキュー ゴミ捨て場の決戦、本当に素晴らしい映画でした…ありがとう…

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?