見出し画像

#16 甘党営業マン、初めてを卒業した話【音楽】

みなさんこんばんは、甘党営業マンの佐藤です。

前回に続き音楽関係の記事となります。
2記事ほど音楽について投稿しているので音楽が好きなわけですが、
音楽との出会いや、さらに好きになったきっかけを紹介していけたらと思います。

音楽への興味

周りがバンドやアイドルに興味を持ち始めた中学時代から始まります。
最初はアニメやドラマの主題歌をみんな聞いていて馴染みがあっていいなというのと、イヤホンで何かを聴いている斬新な感じがカッコよくて音楽と言うよりルックスに憧れていました。

ところが佐藤家、そこまで裕福な家庭ではなく、当時みんなが持ち歩いていたMP3プレイヤーやウォークマンを買う余裕などなかったので、
家のデスクトップパソコンでYouTubeに落ちている音楽を検索してはスピーカーで垂れ流しで聞き、親からうるさいと怒られる日々でした。

好きな音楽たちとの出会い

そんな中途半端な”好き”、で聞いていた音楽ですが高校の時に転機が訪れます。
部屋にこもって勉強やらをすることが増えたので、ラジオを聴くようになって出会ったのが、TOKYO FMをキー局に放送しているSCHOOL OF LOCK! です。

ラジオの中の学校と銘打って、日替わりの担当パーソナリティやゲストの方が授業をしてくれます。
(説明が下手で申し訳ないのですが、気になる方はぜひ聞いてみてください。)

このラジオ、音楽界の面々がたくさん出てくるので、その中で音楽にもまれて段々と好きになっていったのはあります。
ここで僕は今の好きな音楽ジャンルの邦ロックのアーティストをたくさん知ることになりました、ねごとや、Base Ball Bear、SEKAI NO OWARI、 RADWIMPS、androp、チャットモンチーなどの今でも大好きなバンドや今まで全く聞かなかった激しめのFaLiLV、FACT、SiMを知ったのはこの時期です。

ライブで音楽の楽しみ方が増える

そんなこんなで、ラジオとYouTube漁りとサブスクのプレイリストから好きな音楽を見つけては聞きを繰り返して高校、大学時代を過ごします。

そして、社会人になって一つの転機が訪れます。
それがライブへの初参戦です。

今まで散々音楽を聴いてきたにも拘らず、人混みが苦手な性格から生音を聞いたことがなく、ライブに関してはバキバキDTだったのです。

きっかけは、社会人になってからアルティメットつながりで仲良くなった友達からフレデリックというロックバンドのライブに誘われたところから始まります。
正直当時は名前だけ知っていて聴かず嫌いしていたアーティストでした。

一応予習をして当日に挑んだのですが、びくびくしながらも行ってみるとめっちゃ楽しい。
音が常に流れていて曲と曲の間のつなぎが普段のサブスクではまず聞けないので全部が新鮮でその時だけの特別感にあふれていて最高でした。

最後に

初めてを横浜アリーナという豪華すぎる舞台で卒業したのですが、やっぱり本物に触れることは大事だなと思いました。

本物を知ったからこそよりフレデリックを好きになりましたし、他のアーティストのライブにも興味をもつようになり、知らない一面やこのライブ行きたい、と思うようにもなりました。

みなさんもオススメのアーティスト、行ってみたいライブありますか?
佐藤はライブの初めては卒業したので、フェスに参戦してみたいと考えています。

他愛もない記事ですが、ご覧頂きありがとうございました。
それでは次回の記事も乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?