見出し画像

#5 甘党営業マンの休日(葛西臨海公園)

みなさん、こんばんは。

甘党営業マン佐藤です。
食べ物関係の記事が続いたので、今回は毛色を変えたテーマで記事を書いてみます。

さて、皆さんはどんなゴールデンウイークをお過ごしでしたでしょうか?

僕はふらっと葛西臨海公園に行ってみました。

毎日のように仕事で車には乗っているのですが、運転が大好きなもので、
連休中に営業魂が疼きカーシェアリングで車を借りて、ふらっとドライブに出かけた次第です。

今回のテーマの葛西臨海公園ですが、関東に出てきて9年目ですが一度も訪れたことがなく、思い立っていくことにしました。
(連休で天気も良くたくさんの方が来園されていたので写真は少なめです、、)

1)葛西臨海公園

千葉県に隣接する東京都江戸川区にある公園で、公園の名前が最寄りの駅名になるほどの存在感のあるランドマークの一つです。

一駅下ると舞浜駅となり、〇ッキーで有名なテーマパークがあります。
僕が9年も葛西臨海公園に行くのを拒んでいた原因の一つでもあるかと思われます。

臨海公園と名前がついているくらいですので、東京湾に面しており、
昭和60年1月から葛西沖開発土地区画整理事業の一環として着手され、
平成元年に開園後、鳥類ゾーン、クリスタルビュー、観覧車と徐々に今の広さと施設が整備されていきました。

さらに葛西渚橋で隣接する葛西海浜公園へ渡ることもでき、かなり広さで回りがいのある行楽地のイメージを持ちました。

2)5つのゾーンと施設

葛西臨海公園は5つのゾーンに分かれています。

・管理ゾーン
公園サービスセンターや駅前広場、駐車場などの来園者を迎えるためのエントランスゾーンです。

・芝生広場ゾーン
駅から中央園路を進んだ右手に位置する、大観覧車や蓮池、散策路、樹林や宿泊施設があるゾーンです。
いくつかの遊具がおかれた広場もあり、小さい子でも体を動かして遊べる場所でした。
(ご縁がなかったので観覧車には乗りませんでした、、)

・汐風の広場のゾーン
駅から中央園路の突き当りに広がる緩やかな勾配の芝生広場で海に面しています。
展望レストハウス「クリスタルビュー」や芦ヶ池があり臨海部の景色や磯の香りを感じられるゾーンです。
ファミリーやペットを連れてピクニックされている方が多いイメージでした。
ここから、葛西渚橋で接続された葛西海浜公園(西なぎさ)に渡ることもできます。

画像2


・水族園ゾーン
公園中央部に設けられた葛西臨海水族園の施設を中心としたゾーンです。
コンパクトな水族館に感じましたが見るものがぎゅっと詰まっており、ゆっくり展示を見て回ると、2時間以上は楽しめるボリュームでした。

画像1

・鳥類園ゾーン
公園の東側半分ほどの面積を持っており、二つの池や、観察設備があり野鳥の自然観察が可能です。
行った際には改装中?でしたが、施設として鳥類園ウォッチングセンターがあり、鳥に関する映像や展示があるようです。

3)行ってみた感想

始めての訪問でしたが、晴天だったこともあり海風を感じながら気持ちよく園内を回ることができました。
クリスタルビューと鳥類園ウォッチングセンターが休業中でしたが、半日かけて腹七分目は満喫したかな?といった感じでした。

車でなかったら、園内にアルコールの販売もあったので、
飲みながら売店の食べ物を楽しみつつピクニックやバーベキュー、ライン船に乗ってそのまま浅草で後半戦なんてのもありですね。

僕は観覧車に乗りたい気持ちもありましたが、夕方に出て隣駅にあるショッピングモールのイクスピアリで夕食を食べて若干のディズニー気分も味わいつつ、帰りは首都高で綺麗な夜景を見て帰りました。

一人でイクスピアリまで行って夜景見たの??と思う方もいるかと思いますが、そこはご想像にお任せします。

次回は佐藤おすすめのカーシェアリングの利用方法とおすすめのドライブコースについて投稿予定です。

次回も乞うご期待。

画像3

[参考]
・東京都公園協会 公園へ行こう!!「葛西臨海公園」
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html
・都立葛西海浜公園HP
https://kasaikaihinpark.com/about/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?