最近またやりたいことが増えた。

コロナ自粛でやりたいことができない時期が続く中で、最近またやりたいことが増えた。

それは「私の両親が私と同じくらいの年齢の時、どんな人柄で、どのような性格で、何を考え生きていたのかを両親の周りで生きた人たちにインタビューする」ということ。

どんな失敗をしてきて、どうやってそれを乗り越えていったのかとか。

流石に何を考えて生きたとかは本人しか分からないだろうけど、人柄とか性格はどんなだったか、自分と共通点はあったかとか知りたい。

本人に直接聞けばいいじゃんとか思うかもしれないけど、多分本人たちに聞いても恥ずかしがって教えてくれないだろうし、なんせ自分の人柄とか性格って、友達とか先生とかの周りの人の方が客観的に見えていてわかりやすいと思う。

そう考えると自分って両親のことあんまり詳しく知らないんだなとひしひし感じる。母さんは結構うるさかったっぽいとか、父さんは勉強大好きマンだったぐらいしか知らない。まず今でも連絡とってたりする友達がいるのかどうかさえ知らないし。

これを書いてると、両親に彼らの過去についてもっと聞きたいと思うようになってきた。今度聞いてみようかな。

まぁこの周りの人にインタビューってのは結構大変な作業になると思うけどいつかやってみたいことの一つになったのは確かではある。

#大学生 #やりたいこと #両親 #自粛生活