見出し画像

報われない努力

先日羽生選手の会見で、

「正直言っちゃえば報われない努力ってあるなと。僕は命がけでこのオリンピックの舞台まで本気で練習してきて、命がけで演技をしたときに、こうやってできなかったことに関しては、無駄だったなって正直思ってます。悔しいですけどね」

「でも絶対信じなかったら命がけでなんて練習できない、努力できない。でも僕はそれをやってきたと思える」

羽生選手のような大舞台に立ってるわけでもない自分とにせるのは大変失礼ですが共感しました。

長い時間かけて取り組んだ事が無駄になってしまったけどやってきた時間というのは自分にしかわからないし、それがある意味自信になってる時だってあります。

自分が今やっている事が将来無駄になってしまうかもしれません。ただそれはやってみないとわからない事であって無駄になるかならないかは自分次第なんだと。というとそれを無駄にしないようにする努力をしなければならない事。

きっと努力をしたなと感じる時は死ぬ直前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?