見出し画像

いくり

すももの季節。

甘くて、酸っぱくて、たまに渋い。
夏の味だなぁとかじる度に思う。

画像1

天草の方では”いくり”と呼ばれていたりする。

画像2

中が赤いのが、いくり。
らしい。

すももを指しているのか、種類を指しているのか、中々謎が深い。
でも、こっちの人にとってはこれは いくり で。
すもも、とかプラム、と呼んでいる人はあんまり出会わない。
意外と品種がたくさんあって(りんごでいうフジ、みたいに)
いくみ。というものも今は出ているらしい。
ややこしさの極み。

画像3


仲良しのおっちゃんに会いに行くと
「食べると?」
と言って冷蔵庫から冷えたやつを持ってきてくれた。

方言を愛するものとしては、積極的に使っていきたい土地の言葉。

「わ!いくり!でしょ?」と言ったら
「いや、これはメスレ」と言われた。
奥深し、すももの世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?