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なぜ1-on-1ミーティングをやるのか

あなたの会社では1-on-1ミーティングに取り組んでいますか?
やっては見たけどうまくいかない。なぜやるのだろうか?と考えたりしませんでしたか?

今日は1-on-1ミーティングの意義についてシェアします。


1-on-1ミーティングは、成長と組織の発展において重要な役割を果たします。

会話の内容がモチベーションや成長の源となること。
話をする背景や、言葉の奥にある意味や意義が実は重要だということに気づきます。

上司とメンバーの関係では、上司が正しいという前提があったりしませんもしそうだとしたら、その前提を手放し、お互いの才能と情熱を開放ことをお勧めします。

1-on-1により、信頼の構築がなされていき、成果にもつながっていきます。


以下は、1-on-1ミーティングにおける共感のポイントを紹介します。
なぜ1-on-1ミーティングは必要なのでしょうか?

  1. 会話による新たな視点: 1-on-1ミーティングでは、会話を通じて成長が促されます。意味や意義を共有し、深く考えることで新たな視点やアイデアが生まれます。

  2. 自分らしさの開放: 上司はメンバーの自分らしさを開放する役割を持ちます。矢印を相手に向けることで、会話の主体が、普段と変わるかもしれません。「仕事のように判断をしない」ことにより、普段と異なった場が生まれます。メンバーは自身らしさを発揮することで、あらたな組織の成果に貢献できるようになるでしょう。

  3. 信頼の構築: 信頼は組織の成長にとって不可欠です。1-on-1ミーティングは、信頼関係を築くためにとても有効な場であり、オープンなコミュニケーションやフィードバックがポイントとなります。

  4. 成長と貢献の実感: 1-on-1ミーティングは成長実感や貢献実感を得るための機会です。従業員は自身の成果や貢献を実感し、意欲を高めて取り組むことができます。

  5. 共に探求する姿勢: 1-on-1ミーティングでは、上司と部下が共に探求する姿勢が求められます。ジョハリの窓を通じてお互いを理解し、考える力と動く力を身に着けていく経験をしていくかもしれません。


1-on-1ミーティングがなくても、ビジネスは回っていきます。
しかし、しなかったら、なにも変わりません。

もし1-on-1ミーティングをしたら、新たなパターンが生まれたり、
より信頼関係が高まることによる業績アップが期待できるのです。


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