朝活日記③

3日坊主の3日目です(笑)明日もちゃんとできる!どうやら30日続くと習慣になるそうですね😃一旦10日、次20日連続、次に30日と続けていけると良いなと思っています。

ありがたいって仏教用語であることを知りました。「盲亀浮木のたとえ」と言われるお話で、釈迦が「目の見えない亀が100年に一度海面に顔を出す。その時に広い海に浮かんでいる一本の丸太にあいている小さな穴に頭を入れることはあると思うか?」とお弟子さんに問うお話。私たちが人間に生まれる事は、この亀が丸太の穴に首を入れることがあるよりも、難しい事なんだ」と答え、そこから「有り難し」→「ありがたい」になったとのこと。

たとえば目の前に座っているお客様、教室に来てくれる子どもたち、周りにいる人達もちょっと選択が違えば会わなかったかもしれないなと思うとありがたいなと感じます。
感謝の気持ちを持って今日もがんばりましょう!

〜ついでに〜
私はこのSUPER BEAVERってバンドが大好きなのですが、このミニアルバムに入っている「贈りもの」と言う曲で同じようなことを歌っています。このミニアルバム、個人的にはBEAVERのアルバムの中でも名盤です!まぁ好きだから全部いいんですけどね(笑)よろしければぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?