見出し画像

ハロウィン

私が子どもの頃にはなかった行事。クリスマスに雛祭り端午の節句くらいだったかな。だから、今ひとつ馴染みが薄い。今どきの若いお母さんたちは中高の頃から馴染んできたんだろう。数年前にこんなことがあった。

自宅にいるとピンポーン♪と玄関のチャイム。覗くと4〜5歳の子が数人うろうろしていた。訳がわからず、しばらく見ていると何処かへ行ってしまった。二階の窓から覗いてみると、ハロウィン🎃の仮装をした子もいた。そこで初めてその日がハロウィンだと思い出した。うちの子たちはあまりお菓子を食べない。だから買い置きも少ないから、顔を出したとしても何人もに分けてあげられるお菓子はなかったろうから、出なくてよかった😅

でも。

このご時世、ちょっと怖くないかな?お友達の家同士で親御さんも分かっていて回るならいいけど、知らない家に急に押しかけるって。近くにはウィークリーマンションもある。新興住宅地と言ってももう15も経つので、若い親ばかりではない。ひったくりも多いし、外に置いて置いた自転車のサドルが盗まれたり、ある家には麻薬中毒者が逃げ込んだこともある。

なにかと物騒な世の中。手を離しても目は離さないようにしないと、せっかくの楽しいイベントが悲しい日になってしまうのは残念だ。だから、ちょっと、配慮しながらやらなきゃね。

Trick or Treat❣️


皆さま、良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?