見出し画像

家庭料理と飲食店



突然ですが、
みなさんは毎日どんなものを作って召し上がってますか?

うちの母はいつも食事の準備に気を揉んでます。
というのも、父が食事に対してうるさく、それをいつも気にかけて悩んでるので、もう少し楽に考えたらいいのになーって思っています。

しょっちゅう文句を言いながらやってるので、ちょっとそこはどうかとは思うんですが、
結局は作ってるので、たまには自分の気持ちを優先で考えてもバチは当たらないのになーって思うんです。

世の中には、お弁当屋さんやらスーパーにはお惣菜コーナーやら飲食店だっていっぱいあるのに、
たまにはご褒美的に使えばいいのにね…って思ってしまいます。

さて、話は変わり、
私は食べることが好きで、
YouTubeで美味しそうなレシピを見つけると作ってみたくなります。

最近、私がお世話になっているのは、「かっちゃんねる」さんのレシピ。

身近な材料だけで、
パパッと簡単に美味しく出来るので重宝しています。


おしゃれなレシピは特別な日には作りたいなと思いますが、
手軽で簡単に食べれるものこそ、
毎日の暮らしには必要なものなんじゃないかなーと思います。

生きるコトは食べるコト。毎日の事だから、家庭料理は肩肘張らないものが一番。誰でも簡単に作れて美味しいものが最強だと思う。



おしゃれな美味しいものを食べたい時はお店行って食べた方が早い。
買ったほうが早インパラです(笑)←今人気のイラストレーターのナガノさんのキャラクターに出てくるんですよね。気になる方は調べてみて下さい(^▽^)/



まだ一度しか行ったことはないですが、オススメのお店があります。

SESSION
092-732-4444
福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-18 天神テルラビル 2F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40001773/

ここは姪っ子とデート(?)をした時にランチをいただいたのですが、
料理のクオリティーはもちろんのこと、お店の雰囲気(インテリアや居心地の良さ)や接客される方のスマートさが際立っていて、本当に心地よい時間を過ごさせていただけました。

1人3,000円オーバーくらいのコースを頼んだんですが、いつものランチより、ちょっぴり多くお金を払うだけで、こんなにも満足度が違うのなら、
日頃の出費を少し抑えて使う方がいいなと思いました。

とは言え、
毎回ランチに3,000円オーバーを出すのはキツいですから、
普段は高くても2,000円くらいまでに抑えたいですよね。
世の中には1,000円以内のお得なランチを出しているお店は多いですが、
あれはキツイだろうな…と思います。
まぁ、夜のお客様に繋げるための1種のサービスなんでしょうけどね。
昼も夜も開けてる飲食店さんは多々ありますが、
働き過ぎだと思って止まないです。
お客さん主体で考え過ぎじゃないかと。

私がもし飲食店のオーナーなら
週の半分だけランチ営業をして
(例えば、月、木、土とか。
いつもいつも開いてるわけじゃないよ!ってレア感も出しつつお客さんを呼び込む作戦)
夜は基本予約制(仕込みにかかる日数前くらいまで予約を受ける)にするのが理想ですねー。
だけど、軌道に乗るまではこのやり方では厳しいのかな…とも思います。
すぐ口コミで広がれば問題ないんですけどね…

だけど、やっぱり、
フードロスの観点からも無駄に作って余らせないのも重要だし、
飲食店経営されてる方のプライベートも守りたい。
(以前、姉夫婦がお店をやっていて、子供がかわいい盛りの時に一緒に過ごせない事が多かったから、それもなんとかしたいと思います)

まぁ、予約制の方がやっとお店に行ける!ってワクワクして、待ち遠しい感とかあるからいいんじゃないかなとも思います。
あと、
お店の方も一期一会の気持ちで接する事も大事なんですよね。

私がファミレスで働いていた頃、
自分の担当テーブルが混んでて、ちょっと余裕がなく接客してて、
小さい子供さんがいるテーブルでふと我に帰ったんですよね。
私の家はあまり外食に行く家ではなかったから、外で食べる日はとっても楽しみだったんです。
そんな時に店員さんがバタバタ、イライラしてたら良い印象じゃないだろうな…って。
このコにとっての楽しい食事の時間を
私がイライラしてる事でイヤな時間にさせたくないな…って。
それに気づいてからは、どんなお客さんにも、なるだけ笑顔で接客しようって
決めたんです。
また来てくれるとも限らないですしね。
一期一会の気持ちを大切にしようと思えた出来事でした。


★今日の教訓★

*家庭料理は頑張り過ぎなくていい!

*一期一会の気持ちは大切に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?