見出し画像

ランニング観光

 最近目にしたニュース。山口市秋穂地域では農山漁村の環境を生かしたスポーツ体験を提供する「ランナーズヴィレッジ」プロジェクトに取り組んでいるとのこと。

自然豊かな土地をランニングコースとして誘致し、ランニングを楽しんでもらい、さらに観光もしてもらう。これは体験型観光という位置づけで、ランニングはもちろんその土地で特有の体験を楽しんでもらうという企画ということです。

こういうランニングを目的としたツアーや観光は他にもあると思いますが、やっぱりランニングをする環境はこういった自然豊かな場所がいいですよね。

僕は普段街中を走ることが多いですが、別に嫌だというわけではないけれど、自然の多い場所で走るのと比べると気持ちの面で違いがあるかなと個人的には思います。

完全にフィーリングではあるのですが、植物など自然のものの中にいると、何か特別な感覚やもしくは脳内での反応がありそうです。

また観光客誘致の企画としても良いですし、ランニングが趣味の人だけでなく、普段ランニングをしない人にとってランニングを始めるきっかけ作りにもなりますね。