見出し画像

「ムズカしい」を「オモシろい」に・・・!

前回の投稿から10日ちょっと・・・時間が空くと、以前は「早く上げんとな―」とか想いつつ、かといって行動する訳でもなく、そのまま時間が過ぎて不安になったり、それこそやめたりすることが多かったワタシ。

今は「そーだったんだな~」「書きたくなかったんだなー」って、自分の状態を受け入れ、またこうやって始められることに何か喜びというか、楽しさ、オモシロさなんかを感じたりしてます(不思議・・・笑)

「難しい」って言葉、結構使いますよねー?
何かを始めようとして、最初は勢い?やってるうちに、妙に考え込んだり、

仕事なんかでも「~したいんだけど」「でもね~」のあとに、全否定はしたくないんだけど、どうなんかなーとか・・・

例えば、周りの人から「それはいかがなものか?」なんて、いかにも日本人らしい?あいまいな反応をもらうと、
そんなに深くはなくても「難しい」・・・なんて、それこそムズカシーイ顔して、思考や行動が一時停止し、それが二次停止、三次停止して・・・

そのうち、そんなに深く思ってなかったのに、ホントに「むずかし」くなって、気付いたらいろんなことをやめたり、あきらめたりしている😢

まさに、冒頭書いた、これまでのワタシ(今も若干あるけれど💦)
英語あんまり得意じゃないけど、英語で言えば「hard」ではないけど「difficult」・・・みたいな感覚なのかなー?

先日(それこそ、間が空いたんで、どこでだれから聴いたのか忘れちゃったけど・・・)、
ある方が「すべての「難しい」を「面白い」に言いかえてみると、全然世界が違って見えるんだよねー」みたいなことを言ってて・・・

試してみると、ホントそうなんですよ!

朝起きるの「難しい」、朝RUN続けるの「難しい」、コミュニケーションって「難しい」、勉強が「難しい」・・・

これを置き換える「だけ」では、いやいや、やっぱ「難しい」でしょ!なんだけど、
何度も繰り返し考えたり、文字に起こしたりしていると、そこに意味づけ?みたいな、何かを考え始めてる自分が居て・・・

「どうしたら「オモロく」なるんだろ?」「何が「オモロい」って考えさせないんだろ?」「そもそも何が「むずかしい」って私に考えさせてるんだろ?」とかとかとか(笑)

現実逃避?してるわけでなく、
「難しい」って言ってるときは、そのもの自体の困難(英語で言うhardかな?)ではなく、

それが「できない」原因(difficult?)を無意識に自分で探して、言葉や感情に乗せてたり、そんな自分を責めてる自分がいたりすることが多いような気がしませんか?

なにも、「面白い」に無理やりスイッチ入れなくても、
ちょっとこうやって置き換えることで、少し自分を客観視する(メタ認知とまでは言わなくても・・・)キッカケ?になるんじゃないかなー

少なくともワタシは、心が軽くなっていくような感覚が芽生えてきて、
まずはそれだけでもイイのかな~と・・・

話を聴いた彼は、そんなことを私やみんなに伝えたかったんじゃないのかなー。

それから、「オモシロい」にも何種類かあって、
これは仕事がら?子どもたちによく言ってることなんだけど、
「Fun」と「Interesting」の違い・・・

ただ単に「楽しい」「オモロイ」(Fun?)はたぶんそこで終わっちゃうけど、「興味をもつ」「関心がある」(Interesting?)には持続性というか、いわゆる好奇心から生まれる「楽しさ」「オモシロさ」があるんだろーなー、と・・・

これはずーっと私の中にある想い?で、
特に「なんでだろう」「どうしてだろう」人間のワタシがいつも大事にしてる感覚なんですよねー(苦笑)

こうやって考えて、それこそ「想い」のままに言葉にしていくと、
そこには「持続性」とか「習慣化」みたいなことが、「難しい」にも「面白い」にも共通するような気がしてきました!(おっ、朝からイイ気づき!)

やっぱ、「感情」って、思いついたその時に記録していかないと、日々忘れて行ってしまうなー・・・やっぱ、noteには気づいたとき、感じたときに、徒然に?書いていこう、これって持続的に向けた第一歩?SDG’sやサステナブルな社会を作って行くってのもこんな感覚?(笑)

だんだん、思考がいつもの「もやむー」ムードになり、心地よくなってきたので、このまま、それこそ「オモロイ」感覚のまま、今日もスタートしていきたいと思います。

皆さんは今日、どんな「難しい」を「オモロく」していきます~?(笑)

〜改めて人生100年時代!〜
皆さんはこれから10年後、20年後・・・どんな自分でありたいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?