見出し画像

「本質」のズレに気付く…ということ

noteはなむー第3章 Day8・・・毎週続かなくても8週目(笑)

卒業式、入学式、退職、就職、異動・・・春ってそういう時期😊

出会いも別れも悲喜交々?だけど、
盆正月よりも節目感を感じるのは、自分が学んでいた時を含め、ほぼ一生に渡って「教育」の現場に居るからかな?💦

ただ、年を重ねるごとに、その辺は少しずつシームレスになってきてて、また今年も次の年度が始まるな~みたいな、なんだろう…流れ感?みたいなものを「今」は感じています。

たぶん、それは惰性的な?ではなく、「自分らしい生き方」みたいなものが見えてきて、何か大きな流れの中にいるような感覚でしょうか?😌

そんな中、今週ふと思った(感じた?)のは、
例えば、5年前に描いていたものが、自分の思い通り「今」形になってたりする一方で、

その当時に思って、しきりに言い続けてたことが、別の形で目の前に現れ、
でもそれは自分の力ではなく、他人がやっているのを眺めながら…

「あの時やってれば、今頃はもっとステキな「今」があったのに~」
「今じゃ遅いんだよな~」みたいな?

残念というか、個人的には「虚無感」みたいなものも感じることが、特に近年は多くなっている・・・ということ。

似たようなことって、皆さんにもありませんかね~😅

以前はこうなると、妙な焦りや「だから言ってたじゃん!」みたいな、自分以外への怒り?のようなものがフツフツ?と湧いてきて、

そんなことで、自分が「今」前へ進もうとする感情や、前向きに生きようとするモチベーションまでも、しぼんでいってました😣

ただ最近は、先日もふと、同じ式典の中で起こってる様子を眺めながら、

「あー、ここでは(この人たちは)「今」できてるけど、ここ(の人たち)は、あと5年かかるんだろうな~」みたいな「違い」に気づいたりして・・・

そこの違いは、

「本質」に目が向いてるかどうか🤔


どんなに声高に正論や正解という「事実」だけを繰り返し吐き続けても、
また、それが仮に5年後の姿として「正しい」ものであったとしても、

その意図が伝わっていない組織や集団の中では、何も変化しない。


一方で、正論や正解なんてものが明確になくても、
5年後のイメージ像やそこに込められた願いや想い?みたいなものが、ぼんやりとでも共有できてる集団の中では、

結果として、当初に近い形で、
「ありたい」と願っていた「姿」が実現されている・・・
それも5年かからずに、いや正確には5年前には想像もしてなかったような形で、さらに進化したものとして🙄

これなんだよな~。


こういうと偉そうだけど、ワタシが描いていた5年後はやはり、5年経った今、やはり、そういう社会になっていた。

でも、ワタシにはそれができなかった。

それは、

周りのせいではなく、自分自身の「あり方」の問題


だったからだ・・・と、今は思ったりします。
(自分が悪かった、正しくなかった、とかいう気持ちではなく)


人間である以上、社会的なつながりの中で生きていかなければならないことや、十人十色、100人いれば100人の価値観がある、といった「多様性」への理解はあったし、その人たちを否定するつもりもサラサラなかったけど、

それをいったん受け止めることをせず、

その時点(今)の自分の価値観と合うもの(人)だけを探し続け、
それ以外のもの(人)を、自ら「切り捨て」てた😥

目の前の議論や討論、そこで表現されている事実だけしか見てなくて、何がズレてるのか?といった、物事の「本質」から目を背けていた

何となく分かりますよね?

この状態で、どんなに声高に、たとえそれが5年後に間違いなく来るもので仮にあっても、そこには信頼関係なんて欠片もないわけで💦


そんな状態で物事進めても、何か突然変異?とか、予期せぬ偶然?みたいなものが起きない限り、うまくいくはずもない。

こんなシンプルなことに、今まで自分は、どうして気付かなかったんだろう?


でも、その理由「も」・・・何となく最近分かってきた。

自分自身が自分自身の「本質」と向き合っていなかったから。


本当にやりたいこと、心から「楽しい」「嬉しい」「やりたい」ことをせず、自分自身のコップの水を満たすことをしてなかったから・・・だと思います。


それは決して大それたことではなく、ただ寝たい時に寝る、とか、見たい時に見る、やりたい時にやる・・・そう、自分の「今」を最優先にせず、

そんな状態で、他人の今に貢献してる?しなければならない?と行動している自分に酔っていただけ・・・なんでしょうね~😌


そうやって、自分自身の本質に向き合って(向き合えて?)初めて、自分の周りの本質に「本気で」向き合える。

そこでは、多少間違えたところで、多少戸惑ったところで、まずはそこにある、その「状態」を受け入れ、

常に「笑い」に変え、

次の一歩をみんなで共有し、

ありたい「本質」(≒イメージ)のようなものを少しずつ、一歩ずつ、形作って行けさえすれば、

その集団は気付いたら「必ず」描いていたゴールの、さらに先にたどり着いてる・・・

冒頭書いた、同じ式典の中で起こっていた2つの出来事は、それを改めて私に気付かせ、教え、促しているように感じました💕

そんな未来を私も歩いていたい。
そのために、それこそ「今」ワタシがやりたいことをやる・・・今日はそんな週末を過ごせてて、超ハッピーな「ワタシ」です🥰
(アマプラで映画三昧を今週もやってるだけだけど・・・笑)


<今週の「はなむーの部屋」(Facebook PBグループ)>

ここまで「自然体」で生きてる方を
私はこれまで見たことがない💦
お互いが「そのまま」に話せて、ホントに楽しかった!
<今週のテーマ>
「「笑顔」は「笑心」の必要十分条件なのかな?😅」

<今週のMy Facebook>

あれれ?今週は投稿ゼロ~🤗

<今週のMy X(Twitter)>

今週も「毎日1Tweet」達成😁
https://twitter.com/hinakpapa
今週も「毎日1Tweet」達成😁
https://twitter.com/hinakpapa
今週も「毎日1Tweet」達成😁
https://twitter.com/hinakpapa
今週も「毎日1Tweet」達成😁
https://twitter.com/hinakpapa
今週も「毎日1Tweet」達成😁
https://twitter.com/hinakpapa
今週も「毎日1Tweet」達成😁
https://twitter.com/hinakpapa




〜改めて人生100年時代!〜
皆さんはこれから10年後、20年後・・・どんな自分でありたいですか?
ワタシの願い(Mission)は

「コーチングが日常」「コーチングが当たり前」「コーチングが業(仕事)でなくなる」社会

を作っていくことです。
そのためには、

コーチングの効果を実際に感じて、味わってもらう必要がある!

という思いから、なるべく一人でも多くの方にセッション提供できるよう、努めています。
こんなワタシ【はなむーコーチ】のセッション・・・気になる方は、こちらをぜひご覧いただき、気軽にお声掛けください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?