見出し画像

「夢」「夢を見る」ってどういうことなんだろう?

はなむー第3章、第2話・・・自分との約束通り?とりあえず書き始められた、そんな自分をまず褒めたい(8888888笑)

皆さん、夢って最近見ますか?
寝てるときに見る「夢」のことなんだけど・・・

ワタシ、今年に入ってやたらと見るんですよね~
(っていう割には「初夢」は見なかった💦)

「夢」って「見たくて見れるもの」じゃないのかな~、でも将来の夢は「見ようとしないと見れない」んじゃないかな~、とか、コーチっぽいことの一つもブツブツつぶやきながら💦、自分の部屋から見える景色と一緒に、朝のモーニングコーヒータイムを「今」楽しんでます💕

詳しいことや正解は、専門家じゃないんで分かんないけど、個人的には、起きてる間の生活が落ち着いてるとき、夢ってよく見るような・・・そんな気がしてます。(あくまで私の感覚ですけど・・・)

そして(これも私の場合💦)私の見る夢は、結構自分に直近で起こったことや、その時の感情、特に多くは「怒り」や「不安」に紐づくものが多いような気もするし、

そういったものがデフォルメされてユニークな「像」やストーリーとなって出てくることが多い😅

ちなみに今朝の夢は、核爆弾が家の横に落ちて😨(の割には家も壊れてなく、誰一人ケガもせず普通に生きているってとこが、まさに「夢」の世界なんですけど(笑))、
「コレから黒い雨が降って、放射能を浴びるんだよね~」とか、隣のご主人とまるで人ごとのように?話している、という何ともよく分かんないものでした🤣
※この夢も日中の「感情」に結びついてるですけど、かなり複雑で長くなるので割愛します😅


こんな感じで、現実でも夢の中でも分かりやすい?ワタシなんですけど😆、年明けて数日ぐらいに見た夢が「ん?」って感じで・・・。

それは「小高い山」の上の一軒家から、眼下に広がる「広い海」を眺めつつ、コーヒーを飲みながら本読んでる・・・ってもの。

こんなイメージ(笑)

しかもこの夢を見るのは、たぶんコレで3回目ぐらい💦
初めては中学生か高校生のころ、2回目は40代前半ぐらいやったかな?

たいていの場合、というか、これまで見た夢のほぼ全部は、起きた後(歯磨きするぐらい?)に忘れてしまうのに、この夢はいまだに鮮明で、見た回数まで記憶に残ってる🙄。


ただ今回は続きがあって、その一軒家の内装が明らかになってて(これまでは、ハイジの家?のような外観しか見えてなかった🙄)

どれくらいだろう?20畳以上あるリビングの真ん中に薪ストーブのようなものがあって、一番端っこに大きなベッドがある。
それ以外に、目に付く家具や調度品はなくて、と~ってもSimple Living Space。

そのリビングの手前には、海の見える方向へ面した、コッチは30畳以上ある感じの部屋があって、フローリングが鮮やかな、でもこれまた家具などは一切ない、ただただ、ダダっー広い部屋。
まるで高校生の合宿所?(にしては、北欧風の?何となくオシャレな)って感じのスペース😆

そしてそして、さらに続きがあって(笑)、ソコの部屋のど真ん中で、いつ来たかも気づいてないんだけど(そりゃそうだよな~、ワタシは呑気に海眺めながらコーヒー手元に本読んでんだから💦)、

県外に住んでるはずの仲間が何故かど真ん中に二人座ってて、勝手に壁面へ大画面TVを設置して、ZOOMでセミナーやってる(たぶん、私の家だとは思うんだけど・・・)

でも、それ見て「へ~」とか言いながら、またコーヒー片手に読書を続けるワタシ・・・

なんじゃこりゃ?って思いつつ、その時は流していたものの、2日たっても3日たっても、鮮明さが衰えることなく、むしろ、ますます気になっていく・・・


そんなこんなしてるうちに、先週だったか?コーチ仲間からセッションを受けている途中に、何だかフト繋がって、「あー、こういう生活したいんだ、自分・・・」ってことに気づきました😅

まー、そこに奥様とか家族がいないことは置いといて💦


ただ、さらに、コレって単なる「願望」ではなく、今、ワタシはそんなイメージに近い?生活を送ってるだなー・・・ってことにも気づかされたんですよね~。

日中フルタイムで仕事しながら、帰ってからは仲間とのコミュニティで、たわいもない会話を、時にオンライン吞み🍺しながら、時にリアル呑み🍶もありつつ、さらにクライアントさんとのコーチングセッションをほぼ毎日やってたり、

週末は近所や職場近くのスタバへふらーっと行って、コーヒー呑みながら読書したり、ぼーっと時間を過ごしたり、


気が向いたら、ショッピングモールに行って、別に買いたいものがあるわけではないけど、ショーケースの中を眺めたり、それを眺めている人を眺めたり(書きよう、取り方?によっては、単なる「怪しい人」って感じですけど💦安心してください、怪しまれてませんから・・・たぶん(笑))


そういえば、大画面ではないけど、正月にデュアルモニターをAmazonへ発注して設置したな~、とか、「HYGGE(ヒュッゲ)」って本を年マタギで読んで、北欧ライフを妄想してたな~とか・・・


全部を説明できるわけではないですけど、こうやって書いてると、「夢」って偶然のようで、実は「自分で引き寄せて」見ることも実はできるのかも?とか思い始め、こうやって書きながら楽しくなってきてる自分が居ます😍


「人は見たいと欲する現実しか見ない」というカエサルの言葉が頭に浮かびつつ


連想ゲームのように「A dream you dream is ~」というジョンレノンの言葉なんかが次々と出てくる中😄

これって「コーチング」と同じだよな~、だから「今」クライアントさんとのセッションを楽しめているのかな~とか、何だか豊かな感覚を覚えてきて・・・なんか、イイ感じです、ワタシ💕

まー、イイことばかりではないでしょうし、この感覚がいつまで続くのかは分かりませんが😅、少しでも長く続けばイイな~と思ってる

そんな矢先、昨日「ビジョンボードワークショップ」の案内が仲間のコーチから届き、


・・・ということで、今日は午後からスタバにでも行って、ビジョンボード作り直そうと思っています!

2年前に作成して、昨年マイナーチェンジした「はなむー55歳」3年後のビジョンボード
今年は大幅リニューアルするかな~?


結構長くなったけど💦、一応、先週の投稿でroutineコーナー的なモノがあったらオモろいかなーって書いてたんで、ちょっとピックアップしておきます😊

<今週の「はなむーの部屋」>

Facebookプライベートグループ「はなむーの部屋」
はなむーの部屋 火曜朝のライブ配信
今週は「Stand out, Fit in・・・はみ出して、馴染む・・・ゆるく、マジメに?😅」


<今週のMy Facebook>

https://www.facebook.com/satoshi.hanamura.5/


<今週のMy X(Twitter)>

https://twitter.com/hinakpapa


〜改めて人生100年時代!〜
皆さんはこれから10年後、20年後・・・どんな自分でありたいですか?

ワタシの願いは
「コーチングが日常」「コーチングが当たり前」「コーチングが業(仕事)でなくなる」社会
を作っていくことです。

そのためには、コーチングの効果を実際に感じて、味わってもらう必要がある!という思いから、なるべく一人でも多くの方にセッション提供できるよう、努めています。

こんなワタシ【はなむーコーチ】のセッション・・・気になる方は、こちらをぜひご覧いただき、気軽にお声掛けください😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?