見出し画像

想いをコトバに、そしてカタチに…出来たらいいな~😌

noteはなむー第3章、5週目。

先週の鬼門?4週目を乗り越え(笑)、
次は、前回(3年前)、前々回(1年前)の最長記録超え・・・それぞれ6本の投稿で終わってるんで🥳

また一つ、目標を意識しながらも、
「自分を許す」気持ちは忘れずに💦、楽しんでいきたいと思います!


てことで、今週は自然な感じで週末のroutine、土朝のnote時間をワクワク迎えたんですけど・・・ん?なんかモヤモヤ🤔

あれ?進まねーな~、手が・・・😒


たしかに、昨晩は大好きなコミュニティ(FirstStep)で、盛り上がり🍶🍺🍷2:00過ぎまで吞んで、チョー寝不足💦

StrengthFinderオタク?の山ちゃんが立ち上げた
ちょっと変わったコミュニティ😊
それぞれが「やりたいことを」「やりたい時に」「やりたいだけやる」オンサロ(笑)

私がやってる「大人のカタリバ」は毎月1回、公では今さら?言えないような
素朴な疑問を、よなよな、哲学対話のように?ただ安心安全に語り続ける・・・師玉の時間💕


だった・・・

とはいえ、朝からいつものroutine(ウォーキング、maketime手帳、マインドフルネス)をこなし、

大好きな「はなむーの部屋」のライブ配信もヤリ~の・・・気力はみなぎっている。


まー、体力的には、眠くなったら寝りゃぁ~よかっちゃけん!みたいな感じで、書き始めたのに、それ以上?の何かが・・・Something in my mind?


・・・はいはい、これは心の疲れやな~🙄

まー、まがりなりに?プロコーチやってますし~、
マインドフルネス状態に身を置いてセルフコーチングやってみて、何となく分かった・・・あっ、今自分、イイ記事書こうとしてる😱


先週も書いたように(今週だけど💦)、鬼門の4週目を超えて、そしたら何故か「スキ」を20個以上いただけちゃったりして・・・


これまでには、こんなこと一度も経験したことなかったし、
やっぱ何でも続けるってすげーな~っと、俄然「やる気」になったのはイイんだけど、


なぜか「もっともっと!」みたいな前のめり?モードになってしまい💦、
気が付いたら、note必勝法?みたいなサイトを渡り歩いてて・・・

(これは、私をフォローしてくれた「ももんか」さん

のnoteで紹介されていたのをkindleで購入して読んだ、とーってもシンプルだけど、わかりやすい1冊💦)


たしかに、色んな人に私の記事を読んでもらいたい、
・・・と、思いはするものの、

少し舞い上がって、5週目にして目的?本質?を見失っていたようです😅

もしかしたら、同じような感覚が前回、前々回にも・・・まあ、その時は、上記の本にも書かれていましたが、

あまりに「見られない(反応が少ない)」ことへの焦り?というか、
結局それが続かなかった(続けなかった?)原因になったんですけど、

何とかしなくちゃ、面白い記事書かなくちゃ、みたいな・・・たいして文章がうまくもないクセに、ぐるぐるグルグル🌀思考だけが回っちゃってしまい😒

「同じような」と書いたのは、

いかにうまく書くか(How)
いかにイイものを書くか(What)

の部分が無意識に先行しはじめて、

何のために書くか(Why)

を置き去りにしてしまってるところ。

面白いですよね~
見られても、見られなさ過ぎても?同じような反応をしている自分
・・・これって、脳科学的な生存本能?周りの目や脅威(と自分が勝手に思い込んでいる感情なんやけど・・・)から瞬時に身を守ろうとする防御本能?・・・とまで言うといい過ぎかな?(笑)


でも、感情をココロでなく、脳でとらえると、脳はココロをだますようにプログラムされている、みたいな?・・・そういえば、正月に読んだ本に似たようなこと、書いてあったような・・・😅


まあ、必ずしも「How」が悪いわけではないけど、
サイモン・シネックの言ってることは、やはり的外れではないんだなー、と妙に感心してしまう自分が居たりして😆

< 優れたリーダーはどうやって行動を促すか(ゴールデンサークル)>


これは、仕事でもプライベートでも同じことで、
HowやWhatが走り出すと、

自分の言葉を失い、
やたらと人の言葉を借りたり、
体裁を整えに走りがち

になる。


気づいたら、どこか知らない世界を彷徨ってた・・・みたいな。



「神の見えざる手」ではなく、「はなむーの見えざるココロ」🫣

これには、かーなり振り回されたし、悩み苦しみ続けて来た。

コーチングに出会い、そしてコロナを契機にネットを介した多くの仲間との出会いや対話に助けられ、乗り越えてきたものだけに、思わず体が反応しちゃったんでしょうね・・・やばいよヤバいよ、はなむー!って(笑)


こういう時はどうするか?
そう!いま、この瞬間、その時やりたいことを思いっきりやる!
これに尽きる😆

ポテチ喰って、コーラ飲んで
アマプラでキングダム見て、
(ちょうど「黒羊丘」見たかったんだよねー・・・桓騎カッコよすぎやろ😱)

布団を天日にさらして💦、
大音量のadoかけまくりながら🤣(これはリンク架けると著作権に引っかかるのかな?💦)
自分の部屋がある2階、ピッカピカにしてやりました!

何に「ドヤっ!」てんのか分かりませんが・・・そんな気分でサイコーに💕


仕上げは、お気に入りのサッポロ一番、塩ラーメンを、柚子胡椒たっぷり利かせて、
昨日のおつまみの残り、セブンの味煮卵(コレ、超おすすめ!)と一緒に
スープまで飲み干す(笑)

(インスタントラーメン、高くなったよな~😓)


そして、あらためてPCの前に座る・・・

自分は、何のためにnoteをまた始めたのか?・・・それは、自分の「今」この瞬間の「想い(感情)」を「コトバ(文章)」に「カタチ(成果品?)」にしたいから。

さらに言えば、そうすることで、今自分が本当にやりたいことが何で、これからどうありたいのか、その頭の中にある(これは間違いなく「ある」と確信出来ている)ものを「可視化」「見える化」するため・・・

いつも、このnoteの文末に書いているように、私の願い(Mission)は

「コーチングが日常」「コーチングが当たり前」「コーチングが業(仕事)でなくなる」社会を作っていくこと。

そのためには、

コーチングの効果を実際に感じて、味わってもらう必要がある!という思いから、なるべく一人でも多くの方にセッション提供できるよう、努める。

そして、その実現のためには、

可能な限り「自己開示したワタシ」を一人でも多くの方に、まずは知ってもらうこと

が必要なんじゃないかな~、と思っています。

そうやって、コーチング的な対話や人間関係が、ワタシの半径5m、10m、100m、1㎞、10㎞、100㎞・・・・と広がって行った先に、

人生100年時代の後半を過ごすワタシ(=はなむー)が居たい、居ることができたら、ちょーHappy、ワタシもHappy、みんなもHappy!
(日本も世界も・・・は言い過ぎですかね💦)


今週もいろんな人と出会いました。
いろんな方と話しました。

いつになく?意見の対立することが多かった週のような気もしますが💦、

だからこそ、安心安全に「対話」ができた。


相手を認めて(認め合って)、
違いを乗り越え、
時に新たな、
時にさらに太い人間関係、
深い信頼関係

築けたんじゃないかな~?

こんな感じで?これからも「想い」を「言葉」に、そして「カタチ」にして、ワタシの未来を具体的に「見える化」していきたい!

そんな思いを忘れないようにしながら、これからも発信していきますので、
皆さん末永く・・・よろしくお願いしまーす。


ある意味?そんな「カタチ」にする姿の一つとして・・・今週もSNSなどで発信してきたこと、振り返って終わりにしたいと思います😌

<今週の「はなむーの部屋」>

Facebookのプライベートグループ「はなむーの部屋」
今週はゲストはスポーツリズムトレーナーやってる仲間
そういえば、今日書いたことと同じようなこと、話してたような💦
・・・ところで皆さん、「スポーツ鬼ごっこ」って、知ってます?
火曜朝のライブ配信<Morningマインドフルネス>
今週は「「行動」してる?「活動」してる?・・・D(Do)とA(Action)は
同じようでやっぱ違うんかな~」


<今週のMy Facebook>

https://www.facebook.com/satoshi.hanamura.5/



<今週のMy X(Twitter)>

https://twitter.com/hinakpapa
https://twitter.com/hinakpapa


〜改めて人生100年時代!〜
皆さんはこれから10年後、20年後・・・どんな自分でありたいですか?

ワタシの願い(Mission)は

「コーチングが日常」「コーチングが当たり前」「コーチングが業(仕事)でなくなる」社会

を作っていくことです。


そのためには、

コーチングの効果を実際に感じて、味わってもらう必要がある!

という思いから、なるべく一人でも多くの方にセッション提供できるよう、努めています。

こんなワタシ【はなむーコーチ】のセッション・・・気になる方は、こちらをぜひご覧いただき、気軽にお声掛けください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?