見出し画像

【男女の友情】伝えられない気持ち

こんにちは。あおです。

今日は、男女の友情について書きたいと思います。

私は、「男女の友情は成立するか」どうかなんてどうでもいいんです。
まず、成立っていうのがよく分からない。
多分、自分自身も同性愛気質が少し入っている(経験はない)ところもあって、女子同士の友情関係だって人によっては曖昧なところあるんじゃないって思ってしまいます。

だから、大事なのは友情の好きと恋人としての好きの違いの境界を見つけることだと思うんです。

みなさんは、友達としての好きと恋人としての好きはどこからだと思いますか。
特に、友達の中でも家族みたいな気の許せる友達に対しての好きって難しくないですか。

体の関係を持てるか。とか。キスできるか。とかかしら。

いやでも、家族レベルの友人だったら嫌ではないし、気持ちを伝える前にそんなことしてしまったら元の関係には戻れなくなる。

かと言って、気持ちを伝えるのも関係を壊しそうで自分が本当に好きなのか分からなくなっているから難しい。

女性は、会って数秒で相手のことを恋愛対象としてみるかを振り分けているらしい。
主語が大きい話だが、私は完全にこれだ。

今まで付き合ってきた人も最初は友達からだったけどやっぱりこの人いいなから仲良くなったわけだし、
そうすると今気になっている人は違う。

ただ、隣にいてほしい。会えなくなった時には会いに行きたくなる。
連絡も特にようもないのにしたくなる。
一緒に美味しいご飯を食べに行ったり、くだらないことを話したり。

自分が好きかどうかわかるようなチェックシートみたいなのがあればいいのにとか思ってしまう。
それ以前に、やっぱり年齢を重ねるにつれて恋愛って難しくなるんだなあと実感した。

次付き合うなら結婚まで考えたい。と思っている。
だから、ずっと一緒にいられるような人を探している。
そうすると、やっぱり減点方式になってしまう。

あまり会話が楽しくないなとか、この人のここが嫌かもとか、将来こうしてくれそうだなとか。なにかと考える。

~だから、好き。はlike で
~なのに、好き。はloveだ。ってだれかが言ってた。

気になる人は、「20代で得た知見」という本を読んでみて欲しい。

私の気になっている人は、欠点が少ない。
学力も運動も平均より高いと思う。

しかし、彼は女友達が多い。
留学中に違う国にいる昔の友達に1対1で会いにいったり。
留学先でも何人かに告白されていた。
あああと、なんか知り合いも好きだったとかなんとか。忘れた。
SNSのリアクションも女友達から沢山来ているタイプ。

そんなんで付き合えるわけもない。
私も、彼の女友達コレクションの一人なのかもしれない。
友達の方が楽だ。
きっと、どこかで~なのに好きってなる場面があるのかもしれない。
その時は、もうなにも考えずに思いをぶつけよう。
今はそんなんでいい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?