見出し画像

妻からDV

こんにちは。
みそじでございます。
今朝スッキリで妻からDVの話題が上がっていました。
私が妻からDVを受けているわけではありません(笑)

基本的にDVは男性から女性へのイメージがありますが、逆も当然ながらあるわけですね。
むしろ私は関係性の問題って性別は関係ないと感じています。
感情を抑えられない、自己コントロールが出来ない人は老若男女、国籍問わずにいらっしゃるわけでここに何かとカテゴリーに振り分けようとするのは無駄だと思います。

スッキリは女性のDVがあまり表沙汰になっておらずに珍しいから取り上げていただけでしょうが、以前からこういった事案は発生していたと思います。

物理的に男性の方が肉体が強いので怪我の程度も大きくはならないのでしょうね。
私も以前ハンマーで殴られたり、包丁を振りかざす女性がおりましたがやはり大きなケガにはなりませんでした。

性別が関係ないと言えば権力にも同じ事が言えます。
昔聞いた話ですが、取引先のセクハラ問題で悩んだ女性が上司に相談したそうです。
その上司は
「減るもんじゃないしそれで契約が取れるなら安いもの」
と発言したそうな。

とここまではよくあるセクハラ問題なのですがこれ上司も女性だったらしいですね。
もちろん人にも寄るのでしょうが、女性が女性の立場で物事を考えられるかは別物なのだと感じました。
権力があると女性も利益優先になる可能性は十分にあるわけです。

女性だから
男性だから
高齢者だから
子供だから


ではなく個人の性質と捉えて何故暴力に至るのかと検討する必要がありますね。
精神状態やホルモンバランス、更年期障害という理由はあるでしょうが、それに振り回されてしまうのはもったいないですし本人もつらいことになっていくと思います。

ここでも自己コントロールが重要になっていくわけですが、本当に何にでも役に立ちますね。
今一度ご自身の感情や欲、衝動性と向き合い少しずつコントロールしてみてはいかがでしょうか?

後は性差別というわけではないのですが、女性は子供を産むという大事な役割もありますのでそれに適応した職業も模索していく必要がありますね。
男性も子供が産めたりすれば話は変わりますが、現状は難しいです。

女性向きの仕事、男性向きの仕事
高齢者向けの仕事、若者向けの仕事
妊娠前の仕事、妊娠後の仕事

等カテゴリーに分けるのなら仕事を分けて行った方がいいかと思います。
※もちろん選択の自由はありで!

現状の社会システムや生活環境(少子高齢化や共働き)に無理がきて人間が対応できない状況になっていますので早急に何か考えた方がいいのでしょうか。

具体例は
学生の授業のコマにインターンを入れてみる(数週間ではなく数か月単位で)
妊婦さんにはノマドワーカーになって頂いて仕事を受注してもらったりする。(事務作業等)
高齢者用のコミュニティを作りそこでそれぞれの役割を分担させる半自立型の老人ホームもしくは老人が老人を見る老人ホーム

とか利益は置いておいてとりあえずその循環で一旦プラマイゼロになって完結する仕組みが作れればどうにかこうにか現状の問題は解決するのではないでしょうか。

怒りが爆発するのは積もりに積もった鬱憤でしょうから社会でのストレスや不安をある程度払拭できればこういった暴力問題や昨今の社会に不満を持つ傷害事件等は少なくなるのではないかと考えます。

もちろん今の具体例にも問題は山積みですし、改善の余地もたくさんありますので反対意見がございましたらどんどんコメント頂けますと幸いでございます。

高度経済成長期はとーーーっくに過ぎたのですからお金儲けをして個人が豊かになる社会にそろそろ無理が来初めています。
お金持ちを目指している私が言うのもなんですが(笑)

抜け駆けや自分だけの利益優先はいけない事ではなく本能なので難しい問題ですが、むしろそれさえなければ現状何とかなる問題は多いと思います。
理想論にはなりますが、自身の周りぐらいはそういった環境に出来ればなぁと思います。

何かお役立て頂けますと幸いでございます。
それでは失礼致します。

30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しゅうございます。

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?