見出し画像

汚くないお金儲け

こんばんは!
お金儲けが大好きなみそじでございます笑

日本ではお金持ちがとても嫌われております。
なぜお金持ちが嫌われるのでしょうか?

私なりになぜ日本人がお金持ちを嫌うかを考察致しましたので、お楽しみ頂けますと幸いでございます。



【お金持ちではなくお金儲けが嫌い】


そもそもお金持ちというかお金儲けが嫌いと考えます。

お金儲けを考える事がいやしい事
お金の話はしないのがマナー
お金より大事な物がたくさんある
こういう風潮が日本には根強く残っております。

私もよく大人から金に卑しい真似をするな!とか教材でお金から遠ざかるような昔話を読み聞かせられました。

まるでお金儲けはいけない事と言わんばかりでした。

それを言い出したら食べ物でも食い意地が張りすぎると意地汚くなります。

教材の中のお金好きも過度な行いで咎められたに過ぎないだけです。
お金儲けが悪いなんて事は全くございません。


【お金儲け=悪代官】 



時代劇で悪代官がよく越後屋からお菓子の下に小判を仕込んだ品を受け取っておりました。

そのようなイメージが強いのでしょう。
(悪代官すら悪い人が多いというのも時代劇の勝手なイメージに過ぎないそうです。)

お金儲け=裏金を受け取っている

裏金は飛躍しすぎですが、全うな稼ぎ方で富を築いたとは思わないのだと思います。
それは自分の境遇とも照らし合わせているのではないのでしょうか?

自分はこんなに頑張っているのになぜ稼げないんだ。
あんなに簡単に大金を稼いでるのはやはり裏で汚い事をしているからだ!
お金持ちはみんな悪代官みたいな事をしているはずだ!

この考えこそお金儲け=汚いの根底なのでしょう。

確かに全うな稼ぎ方をせずに汚いやり方で富を築く方も多くいるでしょう。
しかし全ての方がそうではないと言うことをわかって頂きたいのです。


【お金=ありがとう】



当たり前ですが、まともな手段でも稼げます。

稼ぐ=悪という価値観を後世に語り継いで頂きたくないので今回このお話をさせて頂きました。

今後は企業の力が弱まり個人で稼ぐ必要が出てきます。
それなのに大人たちが子供に稼ぐ事が悪だと教えてしまうことは危険です。
子供たちは将来食べていけません。

お金儲けは楽しくやるもの
そして人の役に立つ事をした対価にお金を頂くのです
いわばありがとうを可視化したものと言っても過言ではありません。

そういう事を子供たちに教えるべきだと私は思います。


【まとめ】


今回はお金儲けについてお話させて頂きました。
よくタブーと言われているような話題ですが、私はそうは思いません。

私たちはお金に対する理解が薄く、うまく使いこなせておりません。

大人も子供もお金についてしっかり学び、お金は便利なツールであり正義でも悪でもないということを知って頂きたいです。

この記事がほんの少しでそんな足掛かりになればいいなと思います。

ぜひお役立て頂けますと幸いです。
では失礼致します。

↓お金儲けの関連リンクです。

https://a.r10.to/hyQ0Ih



30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しいです(>_<)

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?