見出し画像

今ハッピーであること、友達、家族と楽しみ、夢を追って過ごそう

はい、またまた本を読んだので感想をシェアします。

まとめると、
「自分の良くないところを直していく方法」が書かれています。
具体的には、
1、現状の悪いところを知る
2、他人を巻き込みながら改善していく

というものです。

本を読みながら、実際に私もやってみたところ、
なんと意外な結論に辿り着きました。ある意味、別の学びがありました。

それでは、サクッといきます。

1、現状の悪いところを知る。
まず、本の中にあった「20個の悪い癖」について、
自分はどれだけ当てはまるかやってみたところ、「3個」ありました。
それを、旦那にシェアしたところ、
「いやいやいやいやいや!全部でしょ!!!!」
となんとまあ!!!!全部とか言ってくるじゃありませんか!!!!
細かくカウントしてもらったら「18個」ということで落ち着きました。

ということで、私、直すところ「18個」もありました。笑笑笑


よし!んじゃ、次です。
2、他人を巻き込みながら改善していく

具体的に方法は2つです

1、●フィードフォワード
(私が変えたいと思う行動について、身近な人にアイデアをいただく)
2、●フォローアップ
(毎日自分を振り返る(フォロー)することで良い方向に変わっていく。
変わるということは継続的なプロセスなので、変わるためには毎日コツコツが必要、誰かに毎日リマインドしてもらえると良いが、
難しいので、自らその人に毎日結果を送信していくシステムにしよう)

ってことで、やってみました。

私が、自分のここを変えたいなと思うところを友達に送り、アイデアを求めました。

詳細↓
A. 私はもっと人の気持ちが理解できて、人に優しくなりたいです。人に気遣いが出来ないところを良くしたいと思っています。私の気遣い力を良くするのに役立ちそうで、私がこれから先実行できるようにアイデアを2つ教えてくれませんか?

B.あわよくば、文章を書くときにも読み手の気持ちを理解しながら、読んでいて読み手に負担をかけないリラックスして読めて、心地がいい文章を書けるようになりたいです。人の気持ちを汲み取れないところを良くしていきたいと思っています。私の人の気持ちを汲み取れないところを良くするのに役立ちそうで、私がこれから先実行できるようにアイデアを2つ教えてくれませんか?

と送りました。
友達の返信がこちらです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B. 私はもっと人の気持ちが理解できて、人に優しくなりたいです。人に気遣いが出来ないところを良くしたいと思っています。私の気遣い力を良くするのに役立ちそうで、私がこれから先実行できるようにアイデアを2つ教えてくれませんか?


そもそもそんなものはいらない。
自分とは違う何者かになろうとしてるから、苦しくなる。
人に優しくなくても、プニはそのままで価値がある。
今のままで大丈夫。
頑張らなくても人間は必要があれば自然と変わるから。

C.あわよくば、文章を書くときにも読み手の気持ちを理解しながら、読んでいて読み手に負担をかけないリラックスして読めて、心地がいい文章を書けるようになりたいです。人の気持ちを汲み取れないところを良くしていきたいと思っています。私の人の気持ちを汲み取れないところを良くするのに役立ちそうで、私がこれから先実行できるようにアイデアを2つ教えてくれませんか?

そもそもプニは人の気持ちを理解して寄り添うよりも、
自分の思想全開でいった方が良い
人のためにではなく、自分を追及した方が良いと思う。




号泣😭😭😭😭😭


え(*°д°*)?!?!
いいの?!?!
私、変わらなくていいの?!?!
今のままでいいの?!?!
いいの?!?!?!

てか、全部嬉しい言葉ばかりすぎるよ。。。ねえ、本当にありがとう😭

そうだったのか、何者かになりたい!!と思う前に、
私はまず、「自分になれてない」じゃないか!!!!!!!!!!

いいの? 素の自分でいっていいの?!?!?!

ということで、
自分を追求するところから始めてみます。

また、1、2、のステップで行う。

大切な収穫があった本でした。
きっかけをありがとうございます。
そして、自分一人で考えていちゃダメだね。
何事も、みんなで考えた方が、刺激し合って、
きっといい答えに、より早く辿り着けると思うんだ。
(ビジネスも)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?