見出し画像

末っ子からもらった言葉

my誕生日でのこと

末っ子から、こんな言葉をもらった。

「ママ。ママの海は、波が大きくなったから大丈夫だよ。お誕生日おめでとうございます。」

波が大きいとは、一聞してあまり良くないことのように思うかもしれない。

船乗りには歓迎されない様かもしれないが
一方、サーファーにとっては朗報だろう。

末っ子は、その目で大きな波を実際に見たことがないはずだ。

では、何をどう見て、どう感じてこの言葉が出たのか。

「波が大きくなった」の後に「大丈夫だよ」との言葉

言葉通り、私の中に大きな波を見て、それが良いことだと感じたとするならば

なんてこったい と思った。

とてつもない美しさと、果てなく広がる感受性

底知れず、天井知らず

そして、こんなにも嬉しいお祝いの言葉をもらえた私は
死の直前に、きっとその言葉を思い出すだろう。

なんだか泣けた。

こんなにも愛しく尊い感受性を持って生まれた彼女は、これから先の人生
その目で、その耳で、その肌で
世界をどんな風に受け止めていくのだろう。

少しでも、世界を愛しいと思ってほしいから
私は母として、彼女と共に歩む者として
世界を諦められないなと思いました。

ありがとう

大きな波を待ち、乗りこなすサーファーのごとく
何を学び何を練習するか、考える夜です。


画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?