見出し画像

熊本県益城郡美里町の❝日本一の石段❞に挑戦!

《ラジオ書き起こし》

熊本県に「日本一の石段」というのがありまして、行って参りました!

この石段なんと3333段あるそうです。この数字を聞いて、皆さんどのような印象をお持ちでしょうか?

最初の印象の持ち方によって、登り切ったときの感想というのが、多少違ってくるのかなという気がいたします。

3333段、皆さん想像つきますか?

想像つかない場合はですね、3333という数字を日常生活に当てはめて考えてみると、このスケールがどういうものか、分かってくるんじゃないかなと思います。

例えば

「このおかずがあれば、白飯3333杯いける!」

みたいな。すげーなっていう。化け物ですね。

3333杯食うこともすごいんですけど、3333回も「おかわり!」って茶碗を差し出す二の腕が心配になりますね。

だいぶ引き締まるだろうな。まぁ右手で差し出すか、左手出すかは分からないですけども、片方の二の腕だけすごい引き締まるんじゃないかな。

あと、そこまでおかわりするなら、もうちょっとデカい茶碗で食えやとか、色々考えてしまいますけども。

つまり「一杯」と考えると、3333はかなりデカい数字になるんですけれども、例えばこれが「米粒の数」と、考えたらいかがでしょうか。

3333粒で考えると、意外と大したことないなと思うんじゃないかというわけですね。

実際、白飯一杯のご飯粒の数というのは、だいたい3200前後で、(3333と)同じぐらいだそうです。

つまり茶碗一杯と考えるか、米粒一粒と考えるかで同じ3333という数字の印象が変わってくるわけですね。

この認識を石段の方に当てはめていただくと、いかにこの例えが分かりにくいかというのが分かるかと思います。

もうちょっと分かりやすい例えがあったんじゃないかなと、思うんですけれども。まあなんとなくで理解していただいて。

で、僕の最初の石段を目の前にした時の印象は、まさに米粒だったんですよ。

つまり大したことないんじゃね?っていう風に思ってました。

もしも僕がですよ、生まれて初めて階段というものを目にした人間なのであれば、結構ビビると思うんですけど。

「なんだこの四角いやつの積み重なりは!」

みたいな。

でもいくら僕が浅い人生を送っていようとも、階段ぐらいは登った経験が幾度もありますから。

3333段といえども、1段階段登るのに1秒もかからないじゃないですか。普通はね。

だったらまぁ別に大したことないな、という。1段1段の重みなんて米粒一粒ぐらいだろうと。

1秒あれば2段飛ばしもいけるわけで。

なぜ分かりにくい(米の)例えをまだここで引っ張るのか、ちょっと自分でも疑問なんですけれども。

そこは置いといて、チャレンジしたわけです。大したことないだろうと思ってね。

そしたらもう、結果を何のひねりもなく言いますと、死ぬかと思いましたね。文字通り死ぬかと思いました。

もうね、100段で限界。息は上がるし、足は上がらなくなるみたいな。びっくりしましたよ。

100段登り切った後のその次からの一段一段の重さが米粒一粒どころじゃないんですよ。もう一段一段がどんぶり一杯みたいな。もうお腹いっぱいですみたいな。

人間の体力の限界って、精神面で「これ以上は無理だ」と思っても、実はそこから4倍ぐらいは頑張れるらしいんですね。

もう無理だと思っても体力的にはまだ4倍の余力が残っている。

だけどですよ、僕もう100段で限界きてるんですよ。残り30倍以上。皆さん想像してみてください。

限界を感じたその運動を×30しないといけないっていう、この地獄の苦しみを。

想像していただけるとわかると思います。いやほんとにきつかったので。

是非皆さんに経験していただきたい。まぁ健脚の方はね、さすがに100段でバテるへばるっていうことはないかもしれないですけど、それでも300〜400段いけば、かなりきついですよ。

そこからまだ10倍ですから。上の方に行くと、かなりの人たちがへばってまして、中には余裕で登ってる人もいましたけれども、やっぱり大半の人がゼーゼーハーハー言ってる感じでした。

最初はもう1時間ぐらいで登りきるつもりだったんですけども、まぁ結局2時間ぐらいかかったのかな。

そして、登り切った後の足のパンパンさ。もうね、特にふくらはぎ。ふくらはぎがカッチコッチのパンパンに膨れ上がって。

フォルムで言うと何でしょうね、足なのに手榴弾みたいな形になってて。もう俺のふくらはぎをちぎって投げたら向こうで爆発すんじゃね? みたいな。

もうそのぐらい大変なことになってましたよ。もちろん汗びっしょりですし。

ただ、登りきった時の達成感ってのは…まぁでも達成感も味わえるほどの元気がなかったですけれども。

日を改めて落ち着いて考えた時の達成感ですね。よく自分頑張ったなみたいな。

また下りも結構大変なんですよ。

ただ、めちゃくちゃダイエットには効果的でしょうね。僕自身実際汗びっしょりになりましたし、登ってる人の話では石段に登り始めて本当に、体重が多い人で50〜60キロ痩せたみたいな人もいらっしゃったようですので。

ぜひチャレンジしてみたい方、登ってみてください。熊本県の益城郡美里町というところにございます!

日本一の石段3333段おすすめです!!


※読みやすさを考慮し、ラジオの書き起こしには若干の修正を加えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?