見出し画像

家族経営のメリット

一般的に家族ぐるみで事業してると、家に帰ってまで仕事の延長線ーーーー
会話や愚痴も家でもリセットできず、ケンカも増えるとか。
私の知り合いでも、経理を奥さんにしてもらうと愚痴が出るし、かえって仕事やりにくくなるから、人件費節約したいけどなかなかね〜って言う経営者
良いイメージが浮かんでこない…

我が家も夫は建設業で会社役員
20年前、経理に入って欲しいと言われましたが、子どもが幼稚園だったのでまだ子育てにシフト置きたいと言って断った

その時の理由は、まだ20代でお互い必要な存在であるけど、信用を積み重ねてる時期だったので、多分私の愚痴が増えるのは目に見えてたのと私が保育園だったので子どもは幼稚園にと思ってたから

それから…
10年は社員はいたものの1人で頑張ってくれました
20年の間に色んな事があって、もう経営者にはならないでと言いましたが4年前に報告もなく再び起業。
時々、私が経理をするくらい。
今まであまり手伝う事をしなかったのは、やっぱり一緒に仕事すると性格的な良い面も悪い面も知ってるからつい言わなくてもいいことまで口にしてぶつかる事が多くなるのがいやだから。

去年、1番下の娘が夫の事務所に入り、現場で夫(現場監督)の助手的な事をしている
現場に行かない時は、一級建築士の勉強をしながら、事務作業。

それをきっかけに私も現場に出たり、経理も本格的にやるようになって、夫としてはやっと私が手伝ってくれるようになり、娘とも仕事ができ、非常〜に満足している
てか、嬉しいようです笑笑

娘も夫と一緒にいる時間が多く不満も出てくると思ったので、それを緩和する為にパートも辞め本格的に始めようと思った
結果、夫への小言は必然。

夫は文句ばっかり!って半分笑いながらですが逆ギレする(最初はホントに怒ってた笑)
今まで自分のペースでしていたのが出来ないから。
でもそれは文句ではなく、お互いに気持ち良く仕事が出来るようにどうすればいいかということで、どっちが正しいかではないのです

ちっちゃなちっちゃな事でいうと、タバコ!
家では私たちの前で吸ったりしないのに、事務所や特に酷いのは現場に行く移動の時、車の中で吸うのです!
しかも、冬!窓を開けるのですが、臭いは普通に充満するし、クソ寒いし!
あっっ!言葉がすぎました…
今まで夫は自由だったんです、1人行動だから

吸うなとは言いません!ただ臭いが苦手な人の前でそれをするのか?と。
コンビニでも立ち寄ってとか現場着くまで我慢するとか、あるじゃないですかぁ
散々、嫌だ!と言ってるのにいつの間にかセットしてるんです
最近は、本体を握りしめた時点で、我慢するかコンビニ!って言います笑
もうタバコを吸うという作業は無意識です
家族で仕事するという事はこんなちっちゃなことから折り合いをつけていく作業なのです
お恥ずかしい限りです…

仕事の大変さはわかっていたけど、現場に出るとこんなに大変なんだって実感するし、事務仕事も図面書いたり、電話対応で思ってたより大変そうって気づく

1年経つと全部吐き出してスッキリ  
わたしは。
解決してる部分としてない部分あるけど、大変な思いしてるから、まっいいかって思えたり、思いやる気持ちも仕事を手伝う前よりもっと増えたように思う (メリット1)

家でも仕事の話を娘と3人でするし、夫がいない時、2人であの考え方はどうかなぁ?って愚痴ったり笑笑

会話が絶えない毎日ですね  (メリット2)

家族なんで、より良い会社にする為にって考える熱量は同じ。
嫌なことは嫌って、おかしいことはおかしいって言えるんです!家族ですから

そして、言っても長引かないんです!
一緒にいる時間が長いので、長引いていられないんです
良い事も悪い事も次から次へと…
その分、絆は深まってると思いたい。

昔は、会社や現場の状況もあまり分からなかった分、不安もあるし愚痴もでる
今は、流れが分かるから正論が通る場合ばかりではない事も理解できる
だから、共感してあげることが多くなり、愚痴が減った (メリット3)


私が仕事に入ると夫婦の関係性が悪くなるんじゃないかと不安でしたが
   メリット>デメリット です
じぁないと、続かないですよね

ということで、今は良好な関係を維持してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?