見出し画像

猫の不思議な話

我が家には猫が2匹

先住猫は夫が単身赴任の時飼い始めた野良の子猫
仕事の都合でペット不可のマンションへ引っ越した為、引き取った  (3さい)

それから、2年後2匹目の猫が我が家に来ることに…

いつものように祖母が畑仕事してると
突然ひょこっと現れて
全く警戒してなくて、どちらかというと子猫の方が祖母に興味津々みたいな感じ

私や近所の人が近付くと一目散に逃げる

1さい位かな、2キロくらい
飼い猫、捨て猫ではなさそう
野良かな…

毎日来るわけではなく、2、3日ごと
明らかに祖母に会いに来ている
エサをあげるわけでもないのに

ある日、畑の草取りをしていると
後ろから祖母の背中に飛び乗ってきた
わぁっと声が出るくらいビックリしたらしい
人でいう、後ろから軽くワって驚かされるみたいなヤツ?
それとも、遊ぼっ!的な

こんな話をされると、なんだか人同士、会話してるみたいに聞こえる

野良猫とは思えない
けど、私たちに対しては野良猫モード
何なんですかねぇ…不思議

そしてあまりにも懐くので、避妊をすることを決め、手術後獣医さんから、他の猫にやられた古傷もあるから、出来れば抜糸までは外に出さない方がいいかな…と言われ、一部屋に抜糸までは隔離。
先住猫がいたので、飼う気はなかったのですが、ダメですね〜
1週間一緒にいると、、、ね〜〜〜
飼っちゃいますよ

家で飼い始めても、人の声とか聞こえたらすぐ押入れとかに隠れて当分出てこないです。
家族以外、シャッターアウト
なのに何故祖母にだけは野良時代からあんな懐いていたのか、、、ナゾ

最近しみじみ、祖母はじいちゃん(5年前に他界)の生まれ変わりかもって言ってて、そうかなぁ…ってあしらってたら、その時、仏壇の上に置いてある遺影(祖父の父と母)の間にちょこんと座っていたんです!
作り話のようですが作り話じゃないんです!
もう、ビックリでした

まずそこへ上がっているのを今まで見た事もなかったし、くつろげるスペースも無ければ、あまり掃除もしてなかったのでホコリも…

私叫ぶ「ばあちゃん見て!」
2人で無言で顔を見合わせて、祖母一言
やっぱり!

猫の不思議な話でした笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?