見出し画像

【注目のテクノロジー紹介】身につけるAI・Ai Pin

ここ2~3年ほどの間で「AI」が私たちのより身近になってきたように思います。
15年前にはiPhoneすら世の中にありませんでした。
近い未来には、スマホを持つのが当たり前の時代すら変わっていくかもしれません。

今回記事を見つけた「Ai Pin」は、衣服に装着できるAI搭載の小型デバイスです。
このデバイスを通してできることは、
・質問を投げかけると回答してくれる
・メッセージを要約し伝えてくれる
・翻訳機能
・音楽の再生
などです。

これらの機能からは、同じ身につけるデバイスとしてスマートウォッチや音声アシスタントのSiriが連想できる。

ただ元来のデバイスやサービスと大きく違うのは、Ai Pinがスクリーンフリーであること。
音声コマンドや体の動きを通して直感的に操作できることが特徴です。

既に販売が開始されていて、評判を簡単に調べてみると賛否両論でした。
調べものがあるときに、目の前に何もない(スクリーンフリー)な状態で声を出すことへの違和感は世間に受け入れられにくいと考えられているようです。

まあ、言ってしまえばiPhoneも世に出た当初はどちらかと言うと批判が多い印象でした。

私は大学生のとき、ガラケーからiPhoneへ変える人が徐々に現れ始めました。
その時も、(ガラケーの)ボタンで打った方が早くメッセージの返信ができるし、スマホは充電持ちもよくない。
という評判がもっぱらでした。

それでも徐々にスマホを使ってコミュニケーションだけでなく、いろんな手続きが便利に行えたり、娯楽に触れられたりと使い勝手の良さが浸透して今の社会が成り立っています。

近い将来、Ai Pinが世を席巻しているか私にはわかりませんが、
大多数が「変だ」「今までならありえない。」と思うような文化や考え方はガラッとひっくり返ってしまうかもしれませんね。

Ai Pinで使える、手のひらに映像を投影させるレーザー機能は見た感じカッコいいのでそれだけで単純にミーハー心をくすぐります。(笑)


この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,108件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?