見出し画像

【面接突破率100%】外資の面接官が本音全開で語る、面接で合格をひきよせる秘訣10選

(2024年3月23日に更新)

はじめまして。はやぶさです。

本noteに興味をもっていただき、ありがとうございます!


「ここで働きたい!」と思う企業から内定がほしい。
でも、自分に自信がもてず、どうしたらいいか分からない。


本noteは、この悩みを解決します。

そして、不安ではなく自信を身につけ、大きな一歩を踏み出せるようになります。

リラックスして、ワクワクした気持ちで読んでみてください。


はじめに、こちらのツイートを紹介します。

心が軽くなる魔法の言葉です!

声に出して音読するとさらに効果的です。


簡単に自己紹介させてください。

私は2021年6月まで、外資系の自動車部品メーカーに勤めていました。

世間一般では、世界一の自動車部品サプライヤーと呼ばれる大企業です。


当時の肩書きは、「ソフトウェア技術部の部長」

自部署では120人のエンジニア集団を統率しながら、ドイツ・フランス・インド・ベトナム・中国・アメリカなど、世界中の拠点の400人を超える仲間たちと楽しく仕事をしてきました。

また、設計品質レビューのエキスパートとして、日本の社員約6,000人を対象とした社内講師を10年以上やってきました。人の命を守る製品開発をしてきたので、常に最高の品質と性能を追い求めていました。


そしてもう1つの顔が、「事業部の採用責任者」

新時代を担う人材を見極める責任者として、多くの若者やベテランエンジニアを面接してきました。

面接は私が「最も大事にしていた仕事」です。

会社の未来を共に築く人材を見極める仕事ですから、究極的に重要な仕事です。

そして、長年採用活動に携わってきて、未来を託せる人材を見極めてきた私だからこそ、お伝えできることがあります。


それこそ、このnoteでお伝えしたい、

「合格をひきよせる秘訣」

です。


面接の合格とは、その企業が

「あなたと一緒に仕事がしたい!」

と判断した証明書です。


面接を受ける全ての方に、付け焼き刃ではなく、真の面接力を高めるための「スキル」「経験」「知識」を授けたい。そして、合格して最高の笑顔になってほしい!


これが本noteに込めた想いです。

本気で面接力を高め、企業から必要とされる人材になりたい方は、ぜひじっくりと読んでください。

何度も何度も読んで、そして実践して、血肉にしてください。

そうすれば、どんな一流企業の面接でも自信を持って受けられる面接力が手に入ります。

実際に私は過去2回の転職の中で本noteに書いてある秘訣を実践し、その結果、選考を受けた全ての企業の面接を突破しました。

これはあくまで私の経験でしかありませんが、面接力を高めたい全ての方にとって最強の味方になるのは間違いありません。


前書きの最後として、本noteを読まれた方の感想を一部、紹介させていただきます。



引用RTやリプで感想を頂けた皆さま、本当にありがとうございます!

それでは、本編いきます!

ここから先は

11,617字

¥ 3,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?