見出し画像

好きの温度。

マックが好き。マクドナルドちゃうで、
Macintoshのマック。アップルのことな。
ちなみにマクドナルドは略すとマクドです。


さてそのマックなんだけど。
かれこれマックユーザーになって四半世紀。
筋金入りと思わせておいて 
自慢じゃないけどわたくしの好きは浅い。


何で好きなん?て言われたら答えられへんもん。
そんなん、好きになるのに理由がいるの?
と、恋愛ドラマの主人公のセリフをうっかり輪唱してしまいそうやわ、ごめんねプー。


なんて言うの、深い事情は知らんしわからへん。
だって難しいやん?こんぷーたーって。
生まれも育ちもアルファベット圏やしさ。

せやけど分かってないナリに
いつぞやからアップルの心臓部に 
Intel入ってる?が入ったと聞かされた時は
号泣したわ。


CPUがどぅとか言われても
サッパリわからへんけど
大阪の芸人がトーキョーに行った途端
マクドのことをマックっていうあの
「魂ぃ売ったな」とおんなじやん。
本能的に悲痛な叫びをキャッチして
本物のマックユーザーに混じって
遜色のない落胆ぶりを見せていたわ。


せやから、脚本書きたいですネけど
Macで縦書き出来ひんのは
どないしたら書けますか?
WordがバグるのはわたくしのiMacが 
長生きしすぎて寿命やからですかね?と


アップルサポートのお兄ちゃんに
電話していた2021年の3月。
その肝心の答えは聞いてなかった気がするけど


そこからめっちゃめっちゃ話が脱線して
2020年後期の発売分から
Intel入ってるが出て行ってくれて
徐々にアップルシリコンに移行していると聞き
「マジすか!奪還!ですやん…!」と
アップルのおにーちゃんと
手を取りあって喜んでしもたわ。
電話やからエアーやけどな。


ほんでもちろんすぐに購入したわ、MacBook Air。まだ、わたくしの
お部屋にある先代のiMac、動いてたけど、えへ。


「Intelじゃない方の型番ですね」て
何回もおにーちゃんに電話越しに
確認してApple Storeのボタンを押したから
OSが何とか、どのモデルなんか言われへんくて
まるで自分の名前を名乗られへん感じやけど
外側も中身もまちがいなくアップル純正。
めっちゃ愛おしいわ。そら原稿もはかどりそう。


そして、今、原稿を書いているのは
iPhoneです。(なんやねーん)

この記事が参加している募集

脚本で韓国デビューを目指す会社員です! もし、アタイをサポートしてくれはるのなら…あなたのおはようからおやすみまで笑いで見つめるライオンと化します(ガオー)